冠ニュース番組決定でジャニーズから独立の可能性が消えた中居正広

中居正広が4月から初の冠ニュース番組を担当 ジャニーズから独立の可能性は消滅か

記事まとめ

  • 中居正広の新たな冠番組として4月から「中居正広のニュースな会」がスタートする
  • 中居にとっては初の冠ニュース番組で、中居は土曜の“昼の顔”となる
  • これで、中居がジャニーズから独立して元SMAP勢と合流するとの説は消えたそう

冠ニュース番組決定でジャニーズから独立の可能性が消えた中居正広

冠ニュース番組決定でジャニーズから独立の可能性が消えた中居正広

(提供:週刊実話)

元SMAPでタレントの中居正広(46)の新たな冠番組として、4月からテレビ朝日・ABC系「中居正広のニュースな会」がスタートすることを、各スポーツ紙が報じた。

 各紙によると、放送は土曜の正午からで中居はテレ朝系の“昼の顔”となる。

 中居にとっては初の冠ニュース番組。番組冒頭で1週間に起こった出来事を振り返り、ランキング形式で紹介。その中から気になったキーワードをピックアップし、基礎から解説。

 コンセプトは、老若男女どんな方にもわかりやすいニュースショー。政治、社会、スポーツなどあらゆるジャンルのエキスパートたちをスタジオに招き、話題の最新ニュースに「ニュースな会」の“主催者”中居が素朴なギモンをぶつけ、初歩から理解を深めていくというのだ。

「これまでテレ朝は土曜の正午からは2時間ドラマの再放送が多かった。しかし、日本テレビから視聴率三冠を奪還すべく、中居を土曜の“昼の顔”に据えることで、同時間帯の大幅な視聴率アップを狙ったようだ」(テレビ局関係者)

 中居といえば、ジャニーズから独立した元SMAP勢への合流話が浮上していたが、どうやら、これで完全に消えたようだ。

「独立するなら、契約切れの3カ月前の6月まで表明するのがルールだが、4月に新番組がスタートしたばかりで、現場が混乱するような事態を招くとは思えない。少なくとも、今年に限っては中居の独立はなさそうだ」(芸能記者)

 いっそのこと、新番組の元SMAP勢を呼べば、視聴率がとてつもなく跳ね上がりそうだが…。

関連記事(外部サイト)