オートレース ★浜松『GⅠゴールデンレース』の見どころ

オートレース ★浜松『GⅠゴールデンレース』の見どころ

(提供:週刊実話)

SGオールスター、そして浜松まつりの余韻が残る浜松オート。今月は息つく暇もなくビッグレースのオンパレード。22日からは当地の名物レース『GⅠゴールデンレース』が開催。今回は、ここでの優勝戦線を探ってみたい。

 もちろん、大本命は鈴木圭一郎。SGオールスター後の伊勢崎遠征でも「エンジンはかなりの水準まできている」と話す通り、マシンの状態もすこぶる好調なだけに中心は動かない。ただし、「展開に左右される」点が大きく心配な要素である。速攻が決まる展開では勝ち味が鮮やかだが、もまれる展開では取りこぼしも少なくない。

 ほとんどがハンデ戦となる記念開催。しかも、路面温度の上がる時期だけに追い上げは楽ではない。そう考えると、他選手のつけ入るスキは十二分にありそう。

 鈴木のライバルである佐藤貴也、木村武之、永井大介、髙橋貢、早川清太郎、丹村飛竜のSG級も近況は状態良好だけに、鈴木と互角の勝負が期待できる。

 また、ダークホースとして黒川京介、花田一輝がお勧め。両者ともにスピードは先のオールスターで実証済み。特に黒川は、優出まで成し遂げており脅威。早めに先頭に立てそうな組み合わせなら、相手が誰であろうと好勝負は必至だろう。

「夏場」の路面状態に近くなる時期だけに、ひと波乱も、ふた波乱もありそうなゴールデンレース。車券的にも魅力的なシリーズとなりそうだ。

関連記事(外部サイト)