みひろのほろ酔い晩酌グルメ

みひろのほろ酔い晩酌グルメ

(提供:週刊実話)

★ガイヤーン(スイートチリソース付き)内容量:約200グラム 価格:680円(税別) タイ料理専門 TAI THAI

 先日、お仕事でお世話になっている方に会いに、韓国へ行ってきました。そして、韓国の方はお酒が強いなと改めて感じました…。

 日本だと乾杯は最初にするだけですが、韓国ではお酒を注ぐたびに乾杯。そして、すぐに飲み干さなければならないのです。同じペースで飲んでいたら、速攻でチーンですよ。私も、女子の中ではお酒が強い方という自負はありましたが、こんな飲み方をしていたら、とても身体がもちません。

 韓国では意外と日本のお酒を好きな方が多くて、日本酒ばかり飲んでいました。「あぁ、またすぐに海外に行きたい」って、気分だけでも海外に行った気になれるおつまみということで、今週もTAI THAIさんから、「ガイヤーン」を紹介します。こちら、秘伝のタレに漬け込んだタイ風焼き鳥なんであります!

 焼き鳥というから串に刺さっているのを想像していましたが、カットされていない一枚鶏でした。そのままかぶりつくもよし、自分好みのサイズにカットするもよし、です。

 見て、このツヤツヤに輝く鶏肉を! タレがしっかり染み込んでて、肉厚で、ホロッとほぐれる柔らかさもあり、噛むほどに鶏の甘みが口いっぱいに広がります。

 そして、ナンプラーの味がクセになっちゃうんだ! ちょっとピリ辛で甘みもあって、とっても食が進むんです。スイートチリソースも付いているので、こちらで食べるのもオススメ。

 このソースをかけると酸味が加わるので、さらに食が進みますよ。こちらのおつまみには、やっぱりビールが合いますね。そろそろシンハービールも仕入れないと。

 TAI THAIさんの料理はタイ人のコックさんが作っているので、まさに本場の味なんです。昔、よくロケでタイに行っていた頃の記憶が蘇ってきます。タイにもまた行きたい!

 ガイヤーンの魅力は、味だけではありませんよ。お値段もとってもお手頃価格なんです。何個も冷凍庫にストックしておきたくなる一品です。

 ちなみに、我が家にはまだ2個もストックがあるんです。やったね! さぁ、来週も引き続きタイ料理をお届けします。それでは、みなさんサワディーカー!

***************************************
PROFILE●1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。「新みっひーランド みひなな食堂」がスカパー!で放送

関連記事(外部サイト)