大崎「さんご」居心地のいい定食屋。

大崎「さんご」居心地のいい定食屋。

(提供:週刊実話)

「社食に飽きたときは『さんご』っていう定食屋に行ってるんだけど、ここがいい店でさ、何食べても美味しいし、なんだかアットホームで落ち着くんだよ」
と、大崎駅そばにある会社に勤める友人からの情報だった。

 この駅はほとんど縁がないけど、ラーメン屋だと「六厘舎」に寄るぐらい。

 大昔は酔っ払って山手線で大崎駅終点、電話ボックスで一夜を過ごした思い出がある。

 駅前の大きなビル群を抜けると商店街っぽい道に出る、その一角に「さんご」があった。

 店内はカウンター2席に4人席テーブルが5卓。ご家族とパートの方で切り盛りされているようだ。メニューは日替わり4種類に単品20数種類にセットものとなっている。そう言えば友人からおすすめを聞いていなかった。どれにしよう…。
「Aセットお願いします」

 小ぶりなアジフライが2尾にポークソテー、付け合わせは野菜にスパゲティ、これ800円。まずはアジフライを一口、カリっとホクホク、特有のクセがまったくなく新鮮なアジだ。ポークソテーはやや肉厚で、トマトベースのソースは酸味と甘味のバランスよく実に旨い。付け合せのスパゲティもほどよい味付けで実にいい。まだ早い時間帯で、常連のご隠居が一人、店の方と和気あいあい。その景色も美味しさに加味される。ハンバーグもカツカレーも気になる。しばらくこの店に通わなきゃ。

 表に出ると12時すぎ、次から次へとサラリーマンが店に吸い込まれていく。ここはいいね。

〈店舗データ〉
【住所】東京都品川区西品川3–6–3 電話03–3491–9514
【営業】11時〜14時 17時〜22時
【休日】日・祝
【アクセス】JR各線「大崎駅」南口から徒歩4分

関連記事(外部サイト)