ボートレース ★PGⅠ『BBCトーナメント』の見どころ【前編】

ボートレース ★PGⅠ『BBCトーナメント』の見どころ【前編】

(提供:週刊実話)

今年から新設のビッグレースがスタートしたボートレース界。その1つが『ボートレースバトルチャンピオントーナメント』。通称「BBCトーナメント」である。グレードとしてはプレミアムGⅠとなり、11月28日よりボートレース平和島にて開催される。

 このシリーズは、ファン感謝3daysバトルトーナメントを踏襲した新設GⅠ。4日間のトーナメント制で、他のレースとは一線を画す大会である。この4日間の見どころを2週にわたって紹介したい。今週は勝ち上がりシステムを中心に検証していく。

 出場選手は48名。初日に予選1回戦が5レースから12レースで実施され、各レースの上位3着までの合計24人が、2日目の準々決勝(4個レース)へ。そして、準々決勝からも上位3着の合計12名が準決勝戦(2個レース)へ進むことになる。準決勝も同じく3着までの合計6人が決勝へ進む。

 従って、すべて舟券に絡む結果を残さなければ、優出ロードから外れてしまう事になるのだ。まさに、トーナメントスタイルの4日間である。

 枠番は抽選となるだけに、運も大きな要素となりそうな優勝戦線。次週は出場選手を見ながらシリーズを展望していきたい。

関連記事(外部サイト)