みひろのほろ酔い晩酌グルメ ★地頭鶏地鶏しゃぶしゃぶ2人前

みひろのほろ酔い晩酌グルメ ★地頭鶏地鶏しゃぶしゃぶ2人前

(提供:週刊実話)

地頭鶏地鶏しゃぶしゃぶ2人前 内容量:地頭鶏地鶏もも肉スライス200グラム、つくね150グラム×2、特製スープ1000㏄ 価格:3780円(税込) 宮崎地鶏炭火焼「車」 http://shop.kuruma-jp.com/

 先日、タレントの手島優ちゃん&古川真奈美ちゃんと千葉県へドライブに行きました。赤や黄色に色づいた葉がとっても綺麗で、写真を撮りまくりました!

 夕方、袖ケ浦市の「ドイツ村」へ行くと、ものすごい数のイルミネーションがあって、どこもかしこもカップルだらけ。羨ましいけど、女子3人でこれ以上ないってくらい楽しんでやりましたよ(笑)。

 帰り道にはごはん屋さんで、優ちゃんとわたしだけお酒をいただき…。真奈美ちゃんゴメン。いつも運転してくれて感謝してます。

 さて、今週ご紹介する晩酌のおつまみは、宮崎地鶏炭火焼・車さんの「地頭鶏地鶏しゃぶしゃぶ2人前」です。宮崎地鶏の炭火焼は有名ですが、しゃぶしゃぶは初体験です!

 こちら、なんと薄切りの地鶏がフグのように綺麗に並んでいるんです! そして、スープは豆板醤入りのピリ辛醤油ベースで、地鶏との相性は果たしていかに!?

 早速いただいてみると、ピンク色の地鶏はすぐに火が通るので、色が変わったらすぐに食べる! すると、全身に衝撃が走りました…。めちゃくちゃ柔らかいんです。薄切りなのに地鶏の旨味がしっかり感じられ、皮目の部分は炙ってあるので香ばしさもありつつ、超絶美味しいじゃないか!

 丁度いいピリ辛具合で、地鶏の味わいを邪魔することなく、箸が進みまくります。地鶏のしゃぶしゃぶってこんなに美味しいんだ。さらに、セットのつくねが信じられないくらいフワッフワしてて、噛んだらホロホロッと溶けていくんです。しっかりと鶏の味も濃くて、甘みもあるつくね。なぜこんなに柔らかいかというと、山芋を加えているんだそう! 美味しいだけじゃなくて精力も付きそうですね。

 地鶏も、あくまでしゃぶしゃぶするだけなので、最初はスープがあっさり感じられましたが、だんだん旨味が増してコクが出てくるんです! 味が変わっていくのも楽しいですよね。残ったスープにはラーメンを投入しましたが、これもめちゃくちゃ合いました!

 おかげで、スープは最後の一滴まで綺麗に飲み干しました。2人前だったのに思わず完食…(笑)。鶏肉好きの方は、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか!

***************************************
PROFILE●1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。「新みっひーランド みひなな食堂」がスカパー!で放送中。

関連記事(外部サイト)