発売2週目の売り上げが注目されるみな実アナの写真集

発売2週目の売り上げが注目されるみな実アナの写真集

(提供:週刊実話)

元TBSでフリーの田中みな実アナ(33)の初写真集「Sincerely yours...」が、週間10.4万部を売り上げ、12月23付オリコン週間BOOKランキングで初登場1位を獲得した。

 女性のソロ写真集としては、今年2月4日付の「生田絵梨花写真集 インターミッション」(講談社)が記録した17.9万部に次ぐ女性ソロ写真集初週売上の歴代2位を記録。

 週間売上としては、同ランキングジャンル別「写真集」の歴代初週売上で歴代4位を記録した。

 同じ週にはほかの女性タレントの写真集発売も相次いだ。

 3位が「新木優子 2nd写真集「honey」(SDP)で6523部、8位が「広瀬アリス写真集」(ワニブックス)で2561部、9位が「桐谷美玲 フォト&スタイルブック 『zukan』」(集英社)で2561部。

 売上部数では文字どおりケタ違いでみな実アナの圧勝となったのだが…。

「13日の発売前の時点で重版が決定し22万部に達していたが、さばけたのはその半数以下だっが。大手通販サイト・Amazonでは手元に届くまで何日かかかるほどの人気ぶりだが、大手の書店では店頭で購入できる。通常、発売初週が一番売上部数が多いだけに、2週目以降の数字によっては“在庫祭”になり出版社が赤字を抱えるような事態も。またまた重版ですでに30万部に達しているだけに、田中アナはまだまだPRに励まなければいけないようだ」(出版業界関係者)

 がんばれ、みな実!

関連記事(外部サイト)