みひろのほろ酔い晩酌グルメ ★地頭鶏地鶏塩漬け

みひろのほろ酔い晩酌グルメ ★地頭鶏地鶏塩漬け

(提供:週刊実話)

地頭鶏地鶏塩漬け 内容量:100グラム×3セット 価格:2400円(税込) 宮崎地鶏炭火焼「車」

 最近、ベッドの上での晩酌にハマっている、みひろです。iPadをベッドに置き、映画を見ながら飲むのがたまらなく幸せなんです! しかも、飼い猫のサンタも私の隣にちょこんと座ってくるので、なでなでしながらお酒を飲んで、映画を見て…最高にグータラ(笑)。ベッドは暖かくてふかふか。ただ、赤ワインだけはこぼすと染みになるので飲めないのがネックです。こぼしても分かりづらい白ワインやレモンサワーで晩酌する毎日となっております。

 さて、本日はそんなグータラなわたしにピッタリな一品の登場です。今宵の晩酌のおつまみは、宮崎地鶏炭火焼「車」さんの「地頭鶏地鶏塩漬け」です! 解凍してフライパンで焼くだけ。お手軽に熱々の地鶏がいただける商品です。しかも、ひと口サイズなのでとっても食べやすい〜。

 綺麗に焼けた地鶏はツヤツヤ。早速いただいてみると、地鶏ならではの弾力がありつつ、しっとりしたジューシーさもあって、バランスのよさがハンパないです。塩漬けされているので地鶏の味が一層強く感じられ、鶏本来の甘みも引き出されているんです。塩漬けなので、めちゃくちゃしょっぱいのかと思いきや、お酒が進む丁度いい塩梅!

 そして、わたしの大好物である皮がプリップリ。コラーゲンたっぷりでたまりません。皮だけを集めた地鶏の皮焼きなんてメニューがあったら最高なのに!

 お酒は、どんなものでも相性がいいかと思いますが、わたしはファンの方に頂いた白ワインで晩酌しました。塩漬けなので、さっぱりした白ワインと相性バツグンでした! 晩酌しながらスマホで検索していたら、塩漬け以外にも塩麹漬けや味噌漬けなんかも発見。漬けのセットもあるそうなので、今度はそっちを注文してみようかな。味噌漬けと日本酒での晩酌もよさそう!

 こちらの塩漬けはサラダの上に乗せても絶対に美味しいと思います。野菜に地鶏の旨味が溶け出して、想像しただけでたまりません。

 年末が近づいてきて飲み会が増える時期だと思いますが、家飲みでこのおつまみを出したら絶対に喜ばれますよ。わたしだったら、もう大喜びです(笑)。手土産として持って行くのにもいいかもしれません!

***************************************
PROFILE●1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。「新みっひーランド みひなな食堂」がスカパー!で放送中。

関連記事(外部サイト)