吉田羊、安室奈美恵の引退に「ショック」 髪形やメークをまねした過去も 「トヨタホーム」新CM発表会 会見2

 女優の吉田羊さんが9月21日、東京都内で行われたトヨタホームの新CM発表会に、CMで共演している松岡茉優さんと登場。吉田さんは、20日に歌手の安室奈美恵さんが来年9月に引退することを発表したことについて聞かれると「ショックでした」と心情を告白。続けて、ファッションの影響などを聞かれ「(髪形を)まねしました。眉毛を細くしたりしましたね。(肌を)焼いたりはしませんでしたけど」と髪形やメークなどをまねしたこともあると明かし、安室さんの引退を惜しんだ。

 また、松岡さんは、安室さんが「沖縄アクターズスクール」の出身であることから、「私の大好きな鞘師(さやし)里保さんというアイドルが(広島の)アクターズ(スクール)出身なので、沖縄と広島で違うんですけど、先輩の卒業に何を彼女が思っているのかは気になります」とコメントし、場を和ませた。発表会には吉田さん、松岡さんのほか、歌手の中島みゆきさんの曲をカバーした新CMの楽曲「糸」を歌っているシンガー・Aimer(エメ)さんも出席。Aimerさんが公の場で初めて同曲を生披露した。

 新CMは吉田さん、松岡さんが共演しているCMシリーズの続編。タイトルは「しあわせな無理」で、家族だんらんの食事中、母役を演じる吉田さんが娘役を演じる松岡さんら子供たちに家を建てたころの思いを語る……というストーリー。22日から全国で放送。