AKB48横山由依、同期のぱるる卒業発表に涙 「言葉が見つからない…」 「バイトルNEXT」新CM発表会2

 アイドルグループ「AKB48」の島崎遥香さんが10月3日、東京・秋葉原で開かれた正社員・契約社員の求人情報サイト「バイトルNEXT」の新CM発表会で、年内いっぱいでの卒業を発表した。同期メンバーの横山由依さんも同席し、「言葉が見つからないというか。一緒にやってきて良かったこともつらかったこともあったので…」と涙に声を詰まらせた。

 横山さんは「一回卒業を相談されたときに泣いて止めたんですね。それから時間がたって、止めたときには『迷うよ』と言ってたんですが、強い思いが芽生えたんだと思うので……。卒業してからもぱるるが活躍することが、メンバーにとっても、ファンの皆さんにとっても励みになると思う」と語り、「AKBでもいろんなつらいことがあったと思うので、その経験をしてきたぱるるなら何でもできるんじゃないかなと思うので、全力で応援して、私たちメンバーも頑張りたい」とエールを送っていた。

 島崎さんは「一緒に最初からやってきた仲間の泣いてる姿を見てしまうと気持ちは揺れましたね」と当時を振り返り、メンバーに伝えたいことを聞かれると「私から言えることはないですけど、これからは一視聴者として、見ていきたいと思いますし、個人個人の活動もテレビを通してになりますけど、応援したい」と語っていた。

 新CM「NEXTステージ篇」はカフェ店員の島崎さんがバイト卒業を宣言して“NEXTステージ”として「社員になる!」と笑顔で発表する……という内容で、4日から全国で放送。発表会には、CMに出演する渡辺麻友さん、HKT48の指原莉乃さんも出席。司会は徳光和夫さんが担当した。