椿鬼奴、「ツイン・ピークス」“デイル・クーパー”からのプレゼントに感激

 お笑いタレントの椿鬼奴さんが7月12日、東京都内で開かれたWOWOWで22日から放送される海外ドラマ「ツイン・ピークスThe Return」の会見に金髪姿で登場した。大の「ツイン・ピークス」ファンの椿さんは「(劇中のキーキャラクター)ローラ・パーマーです」とあいさつ。またこのほど来日した「ツイン・ピークス」シリーズでFBI捜査官のデイル・クーパーを演じる米俳優のカイル・マクラクランさんと対面すると「まさか今日、クーパーに会えるとは、感慨深い日になりました。本当にうれしい……」と涙を浮かべていた。

 椿さんが、青いバラをカイルさんに渡すと、カイルさんは自身の畑で造ったというワインを椿さんにプレゼント。ワインについて椿さんは「飲まない。日本で(カイルさんのワインが)発売する店を見つけ、そっちを買って飲む。あれは保存版」とありがたがった。続けて「怖いのはうちの主人が勝手に飲むこと。それだけは注意しないと」と夫であるお笑いトリオ「グランジ」の佐藤大さんを引き合いに出して語った。

 「ツイン・ピークス」は1990〜91年に全米ABCネットワークで放送されたドラマシリーズ。田舎町ツイン・ピークスで、評判の美少女だったローラが何者かに殺される事件が起き、クーパーが捜査に取り組むが、町の裏では愛憎や欲望、裏切りに満ちた人間関係があり、次々と常識を超えた怪現象が発生する……という内容。

 25年ぶりの新作「ツイン・ピークス The Return」は全18話。WOWOWプライムで2カ国版は22日から毎週土曜午後9時、字幕版は28日から毎週金曜午後11時に放送される。初回は無料放送。