元「モーニング娘。」リーダーの道重さゆみに噂される拒食症

元「モーニング娘。」リーダーの道重さゆみに噂される拒食症

元「モーニング娘。」リーダーの道重さゆみに噂される拒食症の画像

元『モーニング娘。』のリーダーだった道重さゆみ(27)の動向が不明なままになっている。


彼女は2014年11月の横浜アリーナのコンサートをもって休業に入った。あと2カ月で丸2年。その間の状況は全く報告されていない。



「年内に活動を再開するつもりならば、ある程度は準備をしているというような情報も伝わってくるはず。それも全くないのです。復帰はまだ微妙でしょう」(音楽ライター)


だが、芸能界を引退したわけではない。所属芸能事務所のサイトにも名前が掲載されており、オフィシャルブログも更新はないが、いまも存在している。


「今年6月に、元モー娘の吉澤ひとみ(31)がブログに、道重と亀井絵里(27)が家に遊びに来たことを記載しています。他のメンバーも道重に会ったことを書いています。しかしながら、なぜかいずれも元気だとしていながら、他のことには触れていません。どうにも奇妙な感じがします」(同)


亀井は、アトピー性皮膚炎であることを告白し、治療のため芸能事務所を辞め、芸能界を引退している。道重はまだ事務所に所属しているだけに状況が違う。


「ハロープロジェクトのアイドルとして、長年にわたってグループを支えてきたために、“燃え尽き症候群”なのではないかという説が根強い。『私ってかわいいじゃない』、『でも付き合ったことない』など、アイドルらしさを貫いていた。それに加えて、毒舌なぶりっ子のキャラに疲れたという話もある」(芸能事務所関係者)


だが、アイドルという移り変わりの早い世界で、ほぼ2年も音沙汰がないというのは、休業としては長すぎる。



「最近、後輩の飯窪春菜(21)が半年ぶりに会ったことをブログに書いていますが、ほとんど具体性のない話ばかりです。道重が会うのは一部のメンバーのみで、会っても数カ月に1回。外との接触も限定されています」(同)


そんななかで、意外な事実も明らかになった。最近になって、モー娘関係のサイトに彼女らしき人物の写真が流出したのだ。写真の時期は不明だが、かなり痩せた状態で写っているのだ。


「休業直前などは、相当に痩せていました。そのときは、多忙のせいとされた一方で、摂食障害なのではないかと疑われもしています。そのため、最近になって障害が進行し、都内の病院に通院しているという、まことしやかな情報まで囁かれています。親しい人間には、会っても近況に触れないよう頼んでいるらしく、今回の流出写真と合わせて辻褄が合います」(前出・音楽ライター)


病気療養ならば心配だ。

関連記事(外部サイト)