出川哲朗が『イッテQ!』をクビに…!? 今週の芸能ニュースTOP10

出川哲朗が『イッテQ!』をクビに…!? 今週の芸能ニュースTOP10

画/彩賀ゆう

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(4/15配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 出川哲朗『イッテQ!』をクビに…!?“枕営業”容認騒動で広がる波紋 407pt.


出川哲朗『イッテQ!』をクビに…!?“枕営業”容認騒動で広がる波紋



2位 『Mステ』上白石萌歌が失礼発言? 大物アーティストを“呼び捨て”して物議 152pt.


『Mステ』上白石萌歌が失礼発言? 大物アーティストを“呼び捨て”して物議



3位 デーモン閣下『ひるおび』でテレビ局員にブチギレ!「よく言った」と称賛の声 96pt.


デーモン閣下『ひるおび』でテレビ局員にブチギレ!「よく言った」と称賛の声



4位 『イッテQ!』出川哲朗が女性の容姿をディス!「時代に合わない」「不愉快」 60pt.


『イッテQ!』出川哲朗が女性の容姿をディス!「時代に合わない」「不愉快」



4位 ドラマ『ドラゴン桜』放送禁止レベルの台詞に驚き「絶対ダメ」「炎上名言」 60pt.


ドラマ『ドラゴン桜』放送禁止レベルの台詞に驚き「絶対ダメ」「炎上名言」



6位 枕営業だけじゃない! 島田紳助が巻き起こした“悪行”の数々 56pt.


枕営業だけじゃない! 島田紳助が巻き起こした“悪行”の数々



7位 島田紳助“枕営業騒動”の余波!『やるせなす』石井をツイッター民が猛批判 48pt.


島田紳助“枕営業騒動”の余波!『やるせなす』石井をツイッター民が猛批判



8位 『行列』広瀬すずソックリな美女に騒然!「本人よりストライク」「声も似てる」 46pt.


『行列』広瀬すずソックリな美女に騒然!「本人よりストライク」「声も似てる」



9位 『ロンハー』有吉弘行が“第7世代”をディス「名言でた」「色ボケしてないね」 38pt.


『ロンハー』有吉弘行が“第7世代”をディス「名言でた」「色ボケしてないね」



10位 『イッテQ!』ジャンプ漫画をディス!?「やっは?嫌い」「鬼滅はいいの?」 37pt.


『イッテQ!』ジャンプ漫画をディス!?「やっは?嫌い」「鬼滅はいいの?」



上白石萌歌が『スピッツ』に失礼発言?

今週もっとも話題になったのは、枕営業騒動の渦中にいる出川哲郎にまつわる記事でした。


4月4日にモデル・マリエが、自身のインスタグラムのライブ配信で芸能界の闇を暴露。動画内で枕営業に加担した≠ニ名指しされた出川は、炎上状態になっているのはご存じのことでしょう。


この騒動が影響しているのかは不明ですが、出川がアンバサダーを務めている、経済産業省の電動車椅子プロジェクトのサイトが突然閉鎖し、彼が出演していた動画も削除されたのです。


たった6カ月でサイトごと閉鎖されたということで、ネット上には


《経産省、出川哲朗さんが出てる電動車椅子のページ消した? 多分これからマリエの攻勢がはじまるんだろうね》

《出川終わったか。好感度がウリだったのにやばいな》

《島田紳助は表舞台から消えたからもう嫌な思いしなくて済むけど、出川はTVに出てるわけだからね。もしかしてかなりヤバい状況になってるんじゃないの?》

《経済産業省のページ削除が早過ぎて露骨。単に契約が終わったんじゃなさそうだな》

《電動バイク結構好きだったのに残念。もしかして番組も終了するのか?》


などいった声があがっていました。


今や出川は超売れっ子芸人だけに、今後、同様のケースが広がれば、『充電させてもらえませんか』(テレビ東京系)や『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)など、各方面に大きな影響を及ぼす可能性があるかもしれません。


続いては女優・上白石萌歌にまつわる話題。彼女はadieu*シ義で4月9日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演しました。


注目を集めたのは、パフォーマンス前のトークコーナー。彼女がCMで『スピッツ』の『楓』など、さまざまな楽曲をカバーしていると紹介され、司会のタモリは「『スピッツ』はカバーされてるの知ってました?」と話を振ります。これにボーカルの草野マサムネは、「むしろ『スピッツ』の『楓』よりも個人的には好きです」とコメント。


最大の賛辞をもらった上白石は、「『スピッツ』は私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、スゴく震えるような気持ちです」と喜びを露わに。


上白石が「スピッツ」の大ファンだということで、番組中タモリは、たびたび話を振っていきます。しかし彼女が「スピッツさん」と呼ぶことは最後までありませんでした。


そんな上白石に、ネット上では、


《スピッツって呼び捨てなの草》

《上白石萌歌ちゃんがスピッツさんのこと呼び捨てでスピッツって言ってるのがすごく気になる》

《Mステで上白石萌歌ちゃんが、スピッツのことをさんづけしなかったのが少し引っかかる》


などの苦言が殺到しました。しかし一方で、上白石と同じ「スピッツ」ファンからは


《上白石さんスピッツメンバーが、「スピッツさん」って呼ばれるの嫌なのまでちゃんと知ってそうだった》

《上白石さん、本当に嬉しそうなの良い!「スピッツ」っていうのほんとにファンなんだなって思った笑》

《当の本人達がさん付けされるの嫌がってんの知ってたんだろうし。それ履修済なんだ、私達と同じファンなんだ〜って好感持ったけどなあ》


と称賛の声も多く見受けられます。


彼女自身、敬称をつけるべきか一瞬迷っていたようなシーンも。個人名を呼び捨てにしていた訳ではないので、今回の件は目くじらを立てるようなことではないのかもしれません。


果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

関連記事(外部サイト)

×