『いきものがかり』突然の脱退はクビだった? 今週の芸能ニュースTOP10

『いきものがかり』突然の脱退はクビだった? 今週の芸能ニュースTOP10

画/彩賀ゆう

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(6/10配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 『いきものがかり』突然の脱退理由はやはりクビ? バンドを汚し続けた男の末路… 176pt.


『いきものがかり』突然の脱退理由はやはりクビ? バンドを汚し続けた男の末路…



2位 結婚秒読み!? 安住アナとフリーアナ・新井恵理那の“怪しい関係”が話題 152pt.


結婚秒読み!? 安住アナとフリーアナ・新井恵理那の“怪しい関係”が話題



3位 50歳・渡辺満里奈の“激変”にツッコミ「髪がボサボサ」「かなりヤバい」 137pt.


50歳・渡辺満里奈の“激変”にツッコミ「髪がボサボサ」「かなりヤバい」



4位 52歳・大塚寧々の“激変”に騒然!「昔の面影がない」「変わっちゃった…」 127pt.


52歳・大塚寧々の“激変”に騒然!「昔の面影がない」「変わっちゃった…」



5位 米津玄師の新曲が不評!?“パクリ疑惑”も浮上中「ヒゲダンかと思った」 79pt.


米津玄師の新曲が不評!?“パクリ疑惑”も浮上中「ヒゲダンかと思った」



6位 『ヒルナンデス』人気家政婦の“レンチン料理”に疑問「ちゃんと作って」 76pt.


『ヒルナンデス』人気家政婦の“レンチン料理”に疑問「ちゃんと作って」



7位 『恋はDeepに』お粗末展開に視聴者失笑「令和最低のネタドラマだぁ」 73pt.


『恋はDeepに』お粗末展開に視聴者失笑「令和最低のネタドラマだぁ」



8位 田中圭&千葉雄大の音楽番組『MUSIC BLOOD』に不満続々…「信じられない」 68pt.


田中圭&千葉雄大の音楽番組『MUSIC BLOOD』に不満続々…「信じられない」



9位 石原さとみ『恋はDeepに』打ち切り!?“大人の恋愛ドラマ”のはずが大迷走 57pt.


石原さとみ『恋はDeepに』打ち切り!?“大人の恋愛ドラマ”のはずが大迷走



10位 金ロー『ボヘミアン・ラプソディ』のED曲カットにやっぱり批判「発狂した」 53pt.


金ロー『ボヘミアン・ラプソディ』のED曲カットにやっぱり批判「発狂した」



安住紳一郎アナと新井恵理那が結婚秒読み!?

今週もっとも注目を集めたのは、3人組バンド『いきものがかり』から、ハーモニカとギターを担当していた山下穂尊が脱退すると発表されたニュースでした。


山下は、2021年夏を目途にバンドから離れ、芸能活動も引退するといいます。今回の発表にあたり、事務所の公式サイトでは書面で《それぞれの人生の行く先を考える年齢になってきました。ひとりひとりが、どうこれからを生きていくのか。少しわがままかもしれませんが、自分自身に正直にならざるを得ない時期を迎えています。放牧(活動休止)をしてみたり、独立をしてみたり、紆余曲折の旅を続ける中で、音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、少しずつ違うものになってきたことを感じていました》などと説明されていました。


「『いきものがかり』は『NHK紅白歌合戦』の常連で、クリーンなイメージのあるバンドでしたが、近年は山下の素行がそのブランドに泥を塗っていました。山下は『文春オンライン』にて、交際女性をモノのように扱ってポイ捨てしていたことが報じられており、その酷い素行に女性が苦言を呈すと、『NHKが俺らのこと好きだから、(仕事は)なくならないですわ』と天狗発言をしていたそうなのです。リーダーの水野良樹、ボーカルの吉岡聖恵が培ってきたバンドイメージを、一番存在感のない山下がぶち壊したことには、ファンからも『なんでお前が…』と呆れ声があがっていましたね」(芸能記者)


そして今回の離脱も、


《またなんかやらかしたんじゃないの?》

《また女問題起こして、クビだと思っちゃうわ》

《女性問題でトラブってたから切られたな》

《このバンドって真ん中の女しか知名度ないのに、やたら両脇のモブ男が自己主張してくるんだよな。いや世間はお前らに興味ない以前に知らねぇからって》

《もともと要らない子だったし、最近はスキャンダルばっかだし当然》


といった冷めた声が多く、ネット上ではクビだと邪推されている始末…。NHK御用達の国民的バンドに上り詰めながら、ここまで引退を惜しまれない人も珍しいかもしれませんね。


続いては、TBSの安住紳一郎アナとフリーアナウンサーの新井恵理那にまつわる話題。最近、2人についてネット上で「結婚間近ではないか」といった声が目立つようになったそうです。


安住アナと新井といえば、現在は『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で共演中。以前からSNSではチラホラ2人の関係を疑う声が見受けられましたが、どうも番組中、彼らの間に漂う雰囲気が普通ではないそうで…。


「ニュースキャスター」でMCを務める安住アナは、お天気キャスターの新井と、毎回お天気コーナーで何気ない会話を交わしています。例えば5月22日の放送では、中継先の新井が「安住さん、朝の番組やるって本当ですか?」と質問する一幕が。CMとお天気情報を挟み、安住アナが「今日は意図的に秒数残すじゃない新井さ〜ん」とコメントすると、新井は「どうぞ教えて下さい♪」と妖艶な笑みを浮かべていました。


2人の間にはどこか朗らかな空気が流れており、いつもスタジオで安住アナを囲む出演者も柔らかい表情で会話を見守っています。安住アナと新井のやり取りは、一見すると先輩・後輩や上司・部下のような信頼関係からなるものと言えなくもありませんが、視聴者からは、


《毎週、情報7days見て思うのだけれど、安住アナと新井恵理那さんってイチャイチャしてるよね》

《こりゃー恋愛の方だな》

《今のうちに予言します。安住アナはフリーアナの新井恵理那さんと結婚します!》

《安住さんは新井さんと結婚する気がするんだよな》

《個人的には安住アナと新井恵理那さんが結婚したらいいなと思います》

《2人のやり取り好きだなー。付き合ってないのかな?》


などの指摘が。そこには恋≠ェあると勘繰る人も多いようです。


星野源・新垣結衣や有吉弘行・夏目三久のように、意外なようで一部では噂されていたカップルもいるので、あながち安住アナ・新井の結婚話もバカにはできないかもしれません。


果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。


関連記事(外部サイト)