マツコ・デラックスの“パスタの食べ方”に賛否「美味しそう」「僕は無理です」

マツコ・デラックスの“パスタの食べ方”に賛否「美味しそう」「僕は無理です」

画/彩賀ゆう

マツコ・デラックスがおすすめしたパスタの食べ方≠ノ、ネット上で賛否が上がっている。



7月5日深夜、マツコは『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にレギュラー出演。VTR中、島根県で300メートルもの巨大流しそうめんを行う町おこしイベントがコロナ禍で中止になったと紹介されると、スタジオで「そうめんを何束食べられるか」という話が展開された。


すると、話題は麺類関連でパスタへと移り、マツコが「パスタも1袋食べる」「私にとってはあれが1食分」と発言。『関ジャニ∞』村上信五が驚きつつ「何かけて食うてんのそのパスタ?」「(1袋も食べると)足らんやろうよソースが」と指摘すると、マツコは「あれはパスタを食べてんだよ。なんだったらもう塩でいいんだよ。じゃあ、白いご飯を食べます。どうしてもおかずがなきゃダメ?」と反論した。


すると村上は、「あったほうがええよな、ないよりな」「何にもないですっていう時、ご飯だけは炊けてます、最悪どうする?」とスタッフに同意を求める。これにスタッフが「最悪醤油ですかね。本当に最悪です」と返すと、マツコは「お前、醤油とご飯に謝れよ! 何が最悪…最悪だよコノ野郎!」と激怒してしまった。


「塩だけは無い」「ソースなしでもイケる」賛否両論に…

村上はなだめながら、「まぁまぁ…塩むすびもそういうことやろ?」と例に挙げ、マツコは「そうなんですよ。あれ(塩)はあくまでもパスタを食べるための味付けであって」と再度指摘。続けて、「あなたたちは、ソースを食べようとしてんのよ、もはや。私、たまに本当にスパゲティ1袋あります、家にソースがないです。マヨネーズと醤油だけで食ったことあるよ」と、パスタは麺そのものが美味しいのだと熱く語った。


素のパスタを食べるというあまり聞き慣れないマツコの発言に、ネット上には


《マツコにはだいたい共感するけど、パスタを塩だけは無いかなぁ》

《何もなかったらペペロンチーノ一択だろ》

《大半の人はソースないときパスタ茹でないよ》

《塩だけで食べるのは僕には無理です 多分途中で、振りかけなりタラコマヨネーズを、かけてしまいます》


などと疑問が噴出。しかし一方では、


《これはマツコに賛成だね。美味いパスタならソースなしでもイケる》

《オリーブ油と塩胡椒。美味い塩ならかなりイケる》

《オリーブオイルと塩だけでも、美味しそうではある》

《自分も塩でいいかも》


など、これに賛成する意見も目立った。


素材の味を楽しむには、確かに塩だけでもいいのかもしれない。


関連記事(外部サイト)