“夏目三久ロス”を解決!?『バンキシャ』後任アナが大好評「違和感ない」

“夏目三久ロス”を解決!?『バンキシャ』後任アナが大好評「違和感ない」

(C)まいじつ

今年4月にお笑い芸人・有吉弘行との結婚を発表し、9月30日の出演番組を最後に芸能界を引退したフリーアナウンサーの夏目三久。ファンは夏目ロス≠ノ陥っているようだが、彼女の後任として現れた日本テレビアナウンサーに注目が集まっているようだ。



日テレ系の情報番組『真相報道 バンキシャ!』で、2013年から8年半もの長きにわたってキャスターを担当してきた夏目。その後任として、10月3日の放送から同局の後呂有紗アナウンサーがキャスターを務めることに。入社5年目となる後呂アナは、初日から落ち着きのある丁寧な進行を披露。また桝太一アナウンサーとの抜群なコンビネーションも見せつけていた。



【うしろのウシロ】
初出演の放送終わったばかりの #後呂有紗 キャスターを直撃!
こちらはコーナー名は『うしろのウシロ』。
実は緊張し過ぎて記憶なし?!#バンキシャ pic.twitter.com/Iht63t143L


— 真相報道バンキシャ! (@bankisha) October 3, 2021



「後呂アナは過去に『ZIP!』(同系)のSHOWBIZコーナーを担当していたこともあり、2021年に同番組を卒業した桝アナとの信頼関係も抜群です。しかも『ZIP!』時代は、桝アナが後呂アナの教育係を担当していたそう。すでに師弟関係が築かれているのであれば、夏目の後任も難なく任せられそうですね」(芸能ライター)


ポスト夏目に相応しい後呂有紗アナウンサー

華々しく「バンキシャ」デビューを果たした後呂アナに、視聴者も大興奮。しかも彼女の声≠ェ夏目にそっくりだったようで、ネット上には、


《トーンが夏目さんと一緒で聴きやすかった。人が変わったと思えないぐらい自然に見られた》

《後呂アナウンサーの声というか、話し方が「夏目ちゃんにそっくりじゃない?」ってなった。違和感なさすぎてスゴイ!》

《夏目ちゃんの次に後呂ちゃん選んだバンキシャ最高! 後呂ちゃんがかわいすぎてニュース入ってこないけど、声も夏目ちゃんと似てて落ち着いて優しくて聴きやすいし、桝さんと『ZIP』で共演してたからテンポ良いしで見やすい》

《夏目アナから後呂アナに交代となったけど、全く違和感がない》

《夏目ちゃんロス対策に後呂ちゃんを起用したのは有能》


などと絶賛の声が続出している。


「後呂アナは、日テレ屈指の美人アナウンサー≠ニしても有名で、同番組のキャスター就任前から注目を集めていた逸材。日テレでは珍しいお嬢様系≠フアナウンサーということもあり、今回の放送後も《夏目ちゃんの後任かわいすぎでは?》《後呂アナ、めちゃめちゃ美人だぞ》などと話題を呼んでいました。同じく人気の高い夏目の後任としては申し分ないでしょう」(同・ライター)


今後は日本テレビを引っ張っていく存在として、後呂アナの活躍に期待できそうだ。


関連記事(外部サイト)