『ウマ娘』で致命的なバグ発覚!?“人権スキル”の不具合に阿鼻叫喚「チャンミの度に…」

『ウマ娘』で致命的なバグ発覚!?“人権スキル”の不具合に阿鼻叫喚「チャンミの度に…」

『ウマ娘』で致命的なバグ発覚!?“人権スキル”の不具合に阿鼻叫喚「チャンミの度に…」の画像




人気育成ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の公式サイトは10月18日、ゲーム内のとあるスキルに関する不具合を発表。PVP形式のレースイベント『チャンピオンズミーティング ライブラ杯』が直前に迫っていることもあり、プレイヤーの間では動揺が広がっているようだ。



今回話題になった不具合は、ウマ娘を育成できる『アオハル杯 〜輝け、チームの絆〜』において、「直線一気」「別腹タンク」の2つのスキルが取得しづらくなっているというもの。ゲーム未プレイの人にはいまいちピンとこないかもしれないが、「アオハル杯」には特殊な条件を満たして「アオハル魂爆発」を発生させると、育成中のウマ娘がスキルのヒントを取得する… という要素がある。


そして本来ならば「直線一気」「別腹タンク」という2つのスキルもランダム取得できる仕様だったのだが、不具合で取得できない状態だったことが発覚。さらに「直線一気」は、10月22日より予選が行われる大会形式のレースイベント「ライブラ杯」で、一部のウマ娘にとっては人権≠ニ言われるほど重要なスキルなため、動揺するユーザーが多かったようだ。


過去にもスキル関連でやらかしていた『ウマ娘』

ちなみに「直線一気」を取得する手段は1つではないため、別の方法で取得することは可能。しかし『ウマ娘』というゲームの性質上、プレイヤーは理想的なウマ娘を作るため何度も育成モードを周回するため、数ある手段の中の1つが潰されるだけで結構ストレスだったりする。


実際にネット上では、《よりによって次のチャンミの人権に限って不具合》《ふざけんなよ直線一気の為に何回やり直したと思ってんだ》《直線一気取れない仕様かと思ったらバグかよ!》《直線一気取れないバグはやばいだろ》といった怨嗟の声が。ただ今回公式が発表する以前から、「直線一気」が取得できない不具合は一部プレイヤーから指摘されていた。


その他「ライブラ杯」直前の不具合発表を受けて、《チャンミの度に致命的なやらかししないと気が済まないの?》とツッコミを入れるユーザーも。レースイベント「チャンピオンズミーティング」は大体月一のペースで何回か行われてきたのだが、たとえば第1回の『タウラス杯』では、『円弧のマエストロ』というスキルが1レース中に2回発動してしまう不具合が話題になっていた。


最近はセールスランキングで10位以下になってしまうこともある『ウマ娘』。ゲーム性を損なってしまうようなバグが、ユーザー離れを加速させなければ良いのだが…。


文=大上賢一


【画像】


master1305 / PIXTA