シャニマス声優・成海瑠奈の炎上で現場が大混乱!? ユニット脱退&アルバムも発売中止に…

シャニマス声優・成海瑠奈の炎上で現場が大混乱!? ユニット脱退&アルバムも発売中止に…

シャニマス声優・成海瑠奈の炎上で現場が大混乱!? ユニット脱退&アルバムも発売中止に…の画像




新人声優によるアイドルユニット『サンドリオン』が、浮気疑惑で炎上中の声優・成海瑠奈の脱退を発表。1stアルバムの発売も中止となってしまい、さまざまな方面の仕事に影響が出ているようだ。



『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(シャニマス)の三峰結華役で知られる成海だが、実は5人組のリアル声優ユニット「サンドリオン」としても活動してきた。しかし10月18日に同ユニットは、公式サイトにて《この度、メンバーの成海瑠奈が体調不良により活動を休止させていただいておりますが、サンドリオンとしての活動も困難となったため、脱退とさせていただく運びとなりました》と報告。また10月27日に発売が予定されていた1stアルバム『m?rch』についても、「諸事情により発売を中止させていただくことになりました」と発表した。


これまでの経緯を振り返ってみると、まずユーチューバーのコレコレ氏が、人気ゲーム実況者・もこう氏と有名アイドルの泥沼なNTR騒動について暴露。もこう氏と交際関係にあった有名アイドルが、男性起業家と浮気していたのだという。その後、有名アイドルが成海のことではないかと話題になり、成海と浮気相手のものと思われるツーショット写真や、生々しいやりとりのLINE画像なども流出。かなり大きな炎上騒動となってしまった。


炎上騒動で振り回されてしまった人々

「サンドリオン」公式の発表では、成海の脱退理由は明言されておらず、体調不良や諸事情といった言葉で濁されている。しかしネット上では、《よっぽど体調が悪いんやろなあ》《体調不良だけですでにプレスも終わってるだろうアルバムも発売中止とかどうなってるんだ》《浮気さえバレなきゃ幸せの絶頂だったのにな》《体調不良からたった10日程度で脱退決定って判断が早すぎるだろ》といった皮肉交じりの声が。脱退の原因が本当に体調不良であるとは、誰も信じていないようだ。


ただ、今回の騒動で振り回されてしまった人たちは、強かに活動を継続させている模様。たとえば一番の被害者だと思われるもこう氏は、NTR騒動の件を自虐するようなニオわせ動画を多数投稿してファンを楽しませている。また「サンドリオン」のほかのメンバーも、更新が止まっていたツイッターを順次再開。通常通りの明るいツイートで復帰を宣言していた。なぜか誰も体調不良で脱退したはずの元メンバーには触れていなかったが…。


多くの人々が振り回されている炎上騒動だが、やはり一番心配なのは『シャニマス』の未来。「三峰結華」というキャラクターは、今後どのような形で扱われるのだろうか。


文=大上賢一


【画像】


master1305 / PIXTA