林修先生が難問に凍り付く…『ネプリーグ』に批判「問題が悪い」「分かる訳無い」

『ネプリーグ』で林修先生が難問に凍り付く 「分かる訳無いやん」と批判の声

記事まとめ

  • 『ネプリーグ』で林修先生に出された最後の問題が物議を醸している
  • 「ウーバーイーツの日本版テレビCMに出演した人物 」を答える問題が出された
  • 中島健人、原田泰造、伊藤英明、指原莉乃らの名前を挙げたが、時間オーバーとなった

林修先生が難問に凍り付く…『ネプリーグ』に批判「問題が悪い」「分かる訳無い」

林修先生が難問に凍り付く…『ネプリーグ』に批判「問題が悪い」「分かる訳無い」

画/彩賀ゆう

11月22日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で、予備校教師の林修先生に出された最後の問題が物議を醸している。



『東大王』(TBS系)で人気を博したジャスコこと林輝幸、東大医学部3年の上田彩瑛、東大大学院修了で『QuizKnock』の須貝駿貴が登場。林先生は遼河はるひ、『ミキ』の亜生と昴生、長嶋一茂と組み「コメンテーターチーム」の一員として「東大チーム」と対戦した。


「クイズ頂上決戦」との触れ込みで、両チームは漢字対決などを繰り広げた。最後の「ファイブボンバー」は一問多答の問題を、1人1つずつ答えるクイズ。「ウーバーイーツの日本版テレビCMに出演した人物 フルネームで5人答えろ」との問題が出た。


最初に解答権が回ってきたのは林先生だった。ウーバーイーツのCMを見たことがないという林先生は「知らない、1人も…」と漏らし、「(当てずっぽうでもいいから)言いましょう」と他メンバーに促されたものの硬直。『Sexy Zone』中島健人、『ネプチューン』原田泰造、伊藤英明、指原莉乃、フワちゃん、木村拓哉の名を挙げたがいずれも不正解に。時間オーバーとなり、この問題はノーポイント。東大チームが逆転勝利を決めた。


『ウーバーイーツ』CMを問う問題「頭脳関係ない」

フリーズしたままの林先生に、Mattや松嶋菜々子らが出演していると知らせたところ「夜中がどうのこうのってやつ? あれウーバー?」と驚いた様子を見せた。


視聴者は現役東大生、東大OBがそろったこの日、存在を知らないかもしれないCMの問題を出したことを疑問視。林先生に同情している。


《あれはちょっと林先生かわいそうだわ》

《これは酷いやろ。頭脳ほとんど関係あらへんやん。「まさかの林修敗北」とかちゃうやろ》

《CM見てるとは限らんのにそれ出すのはおかしいわ 知識ちゃうやん、林先生かわいそう》

《Uber eatsのCM出演者5人 分かる訳無いやん》

《問題が悪いな》

《UberのCMを1回も見たことない気がする…。ネットCMか何かなのか…》


話題になっていたが、テレビを見ない層にはなじみが薄かったようだ。


関連記事(外部サイト)