東大生をいきなりクビに!?『東大王』に「怖すぎ」「もっと大切にして」

東大生をいきなりクビに!?『東大王』に「怖すぎ」「もっと大切にして」

東大生をいきなりクビに!?『東大王』に「怖すぎ」「もっと大切にして」の画像

『東大王』(TBS系)4月20日放送回から、正規の「東大王チーム」メンバーが4人に絞られてしまった。番組は正規メンバーから漏れたメンバー7人の処遇について「話し合い中」としたが、視聴者は東大生たちをぞんざいに扱っているとして、番組を批判している。


【関連】『ヒルナンデス!』誤情報を放送? 視聴者からクレーム「ちゃんと調べろ!」 ほか

コトの発端は2月2日放送回での出来事だった。昨年度の東大王メンバーは12人だったが、4月のイベントで4人に絞り込み、新生・東大王としてスタートするとアナウンス。脱落するメンバーについて、MCの『南海キャンディーズ』山里亮太は「(正規メンバーから)外れるということになります」と答えていた。


4月上旬のイベント「春のファン祭り」で鶴崎修功、伊藤七海、河野ゆかり、東言の4人が新しい東大王メンバーに決定。また猪俣大輝はサバイバルマッチに参加せず、卒業を発表した。


脱落したメンバーと「話し合い中」

残り7人について、山里は20日の番組で「本人たちと今後についての話し合いを行い、ということでございます」とアナウンス。「今後、候補生として番組に参加してくれるメンバーも出てくると思いますので、今後も東大王チームの応援をよろしくお願いいたします」と説明し、テロップも「話し合い中」とした。


なお番組公式ツイッターは4月7日、現役東大生や入学予定者を対象に新しいメンバーを募集するツイートを投稿した。しかし、サバイバルマッチで脱落したメンバーの扱いを知らされていなかった視聴者からは《候補生の募集より、先日のイベントで敗退したメンバーがどうなるのかの説明をまずお願いします》といった苦情が相次ぐことに。



【東大王チーム候補生大募集?】


先日のイベントで決定した新東大王??#鶴崎修功 #伊藤七海#河野ゆかり #東言
と共に東大王チームとして
一緒に戦いませんか??


現役東大生、
4月に入学した新1年生の皆さん
ぜひご応募ください?


たくさんのご応募お待ちしてます??https://t.co/gVDiDjarUz


— 東大王【次回??4月27日(水)??】 (@toudaiou_tbs) April 7, 2022



「話し合い中」との発表を受けて、視聴者はメンバーを絞り込むイベントの前に、残り7人の扱いを決めていなかったのかと驚いた様子。番組に苦情を寄せた。


《もちろん今の4人には頑張ってほしいけど、芸能人ではない学業の合間にTVに出るいち学生さん達、もっと大切にしてあげて…》

《残りのメンバーとは今後について話し合い中って何!? あれだけ集めといて何なの?》

《話し合い中か…イベント時にはどうするか番組側はまだ決めていなかったと…》

《表に言うこと? つまり揉めるような、出演者も視聴者も納得できないようなことをしたってことなのに》

《それって、イベントの前とかにする事じゃないの?》

《他の7人については話し合い中って…先のこと考えもせずにあのイベントやってたってこと? 怖すぎ》


7人の東大生が笑顔で番組に戻ってくることを願う。


広瀬アリス『恋マジ』に女性視聴者が嫌悪感…「下品なドラマ」「セクハラ」
佐々木希の“キャンプ写真”に憶測飛び交う「旦那と一緒か」「渡部がちらつく」
乃木坂46メンバー3人がハーレムキス…ファン放心「乃木坂を大人にしないで」

関連記事(外部サイト)