『Mステ』“平成レトロ”特集が炎上! 今週のテレビ事件簿ランキング

『Mステ』“平成レトロ”特集が炎上! 今週のテレビ事件簿ランキング

『Mステ』“平成レトロ”特集が炎上! 今週のテレビ事件簿ランキングの画像

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(4/21配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 Mステ : 『Mステ』“平成レトロ”特集が炎上! アラサー激怒「勘弁してくれって感じ」 451pt.


『Mステ』“平成レトロ”特集が炎上! アラサー激怒「勘弁してくれって感じ」



2位 ヒルナンデス : 『ヒルナンデス!』オードリー若林のイジワルに「性格悪すぎ」「容赦ない」 282pt.


『ヒルナンデス!』オードリー若林のイジワルに「性格悪すぎ」「容赦ない」



3位 埼玉県民 : 埼玉県民ディス!『月曜から夜ふかし』に視聴者激怒「すごい失礼」 107pt.


埼玉県民ディス!『月曜から夜ふかし』に視聴者激怒「すごい失礼」



4位 鉄腕DASH : 『鉄腕DASH』国分太一に専門家がガチ注意?「怒られるわ」 104pt.


『鉄腕DASH』国分太一に専門家がガチ注意?「怒られるわ」



5位 ドッキリGP : 『ドッキリGP』打ち切り!? BPOの見解に納得の声「終了で構わない」 55pt.


『ドッキリGP』打ち切り!? BPOの見解に納得の声「終了で構わない」



オードリー若林のイジワルが波紋?

今週もっとも衝撃的だったのは、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。


4月15日放送の『ミュージックステーション』では、平成初期に流行った楽曲を平成レトロソング≠ニして特集しました。


『令和世代に愛される平成レトロソングBEST10』と題した企画を放送。世間では今、広瀬香美の『ロマンスの神様』が流行っているらしく、10代前半の子どもたちにインタビューを行いました。


子どもたちは口々に「ロマンスの神様はすごく流行っているので好きです」とコメント。番組いわく、『TikTok』をキッカケにして若い世代に平成初期の楽曲が浸透しているとのことで、3歳児でも「ロマンスの神様」が流れると踊り出すと言います。


楽曲の他にもルーズソックスなどが流行っているそうで、若者は平成初期のブームを「エモいです! まさにエモい!」と絶賛。インタビューのVTRが終わると、平成初期の楽曲をランキング形式で紹介していくのでした。


しかし、平成レトロという言葉が引っかかった人も多く、ネット上には、


《Mステ見てて平成レトロっていう言葉にずっと引っかかってた》

《「平成レトロ」もそうだけど曲に対して「エモい」を使っているところもやだな。言葉を諦めてる感じ》

《若者が選ぶ平成レトロ企画も勘弁してくれって感じだった。リアルタイムで見てた音楽を新しく下の世代に語られても、そんなに面白くはない》

《街頭インタビューで答えているのが平成生まればかりだから令和世代じゃない》

《平成レトロって何? 平成がレトロなら昭和は化石? この言い回し気持ち悪くないのかな》


などの批判が殺到しています。


平成初期生まれの人たちは、すでに30歳以上。当時の音楽を聴いているというだけで、若い世代を糾弾するのは考えものかもしれません。


続いては、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にまつわる話題です。


4月4日放送から『ヒルナンデス!』の新レギュラー&マスコットキャラになるも、「うるさい」「不快」などと大不評を買っているハピナンデスくん。この不評をイジるかのごとく、『オードリー』若林正恭が鬼畜のような発言をしました。


それは13日の放送でのこと。この日は水曜日で、『和牛』『阿佐ヶ谷姉妹』「オードリー」、この春から新レギュラーになった井桁弘恵が出演。番組後半、井桁と「阿佐ヶ谷姉妹」江里子による「健康エクササイズ対決」なる企画が行われ、若林はコーナーの進行を務めました。


場を仕切る権限を得た若林は、その立場を使ってハピナンデスくんをチクリと刺していきます。対決前、「今週もハピナンデスくんが応援してくれます!」と紹介し、「どっちが勝つと思う?」とカンペ通りと思われる進行をする若林。優しい雰囲気で話を振るのだが、明らかに本音を隠していそうな、どこか含意のあるヘラヘラとした笑顔です。


若林特有の二面性が垣間見えたこのくだりだが、その後、垣間見えるどころかガッツリと見えてしまったシーンも。なんと、「阿佐ヶ谷姉妹」とハピナンデスくんが踊るくだりにて、カメラに抜かれた若林は真顔で直立していたのです。しかし、これに気付いたのか、すぐさま笑顔で手拍子を開始。これについての皮肉なのか、ハピナンデスくんからはエンディングで「表情が可愛かった」と意味深なコメントをされてしまいました。


ヘラヘラとハピナンデスくんをイジり、チクリと刺す質問を浴びせ、持ち前のサイコさを剥き出しにした若林。ネット上には


《ハピナンデスを追い込む若さんwww》

《若林がハピナンデスに鬼畜絡みしていくの性格悪すぎてすきwww》

《ハピナンデスに鬼質問ぶつける若林さん》

《若林さんがハピナンデスに容赦ないw》

《ハピナンデスにコメントを詰めよる若林さんw》

《ハピナンデスのことも追い詰めていく若林さんw》


などといった視聴者からの反応が相次いでいます。


果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。


『Aマッソ』と男性芸人がホテルで一夜を!「濃密な関係というか…」
金ロー『名探偵コナン』ED放送に歓喜!「視聴者の希望を叶えてくれた」
『Mステ』なにわ男子“口パク”論争再燃!「口パク下手」「明らかに歌ってる」

関連記事(外部サイト)