関口宏『サンモニ』ついに引退か…“TBSの帝王”の後任を務めるのは恵俊彰?

関口宏、『サンデーモーニング』引退を促す声が続出 後任予測に恵俊彰挙げる人も

記事まとめ

  • 5月8日放送のTBS系『サンデーモーニング』で司会の関口宏が質問しすぎるハプニング
  • すんなり会話を進めない関口の様子に視聴者からは引退を促す声が続出した
  • 後任の司会の予測合戦では『ひるおび!』で帯の司会を担当する恵俊彰を挙げる人も

関口宏『サンモニ』ついに引退か…“TBSの帝王”の後任を務めるのは恵俊彰?

関口宏『サンモニ』ついに引退か…“TBSの帝王”の後任を務めるのは恵俊彰?

関口宏『サンモニ』ついに引退か…“TBSの帝王”の後任を務めるのは恵俊彰?の画像

5月8日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、司会の関口宏に異変が…。放送事故さながらのハプニングに、ネット上では引退の2文字が飛び交っている。


この日の番組で放送されたスポーツコーナーに、野球評論家の達川光男氏がゲスト出演。MLBのシカゴ『カブス』に所属する鈴木誠也選手が活躍した試合を取り上げ、絶賛のコメントを寄せた。


【関連】『サンモ二』関口宏にメダリストが痛烈ツッコミ!「MCとして不適格」 ほか

一方で『エンゼルス』の主砲であるマイク・トラウト選手を例に挙げ、「(マイクの)マネだけはやめて欲しいですね」などと忠告する一幕も。しかし何の話か理解できなかったのか、関口は「どういうことですか?」と聞き返した。


達川氏は鈴木選手とマイク選手の打法について解説したのだが、関口は「マイク・トラウトって何なんですか?」「だから、どういうところがすごいんですか?」などと追い打ちをかける。達川氏はマイク選手が「エンゼルス」の主力バッターであることを話したが、関口は「だから?」と、もはや聞いていたのかすら分からない状況となっていた。


関口宏は引退するべきなのか…

また番組では『中日ドラゴンズ』大野雄大投手の話題も取り上げられ、達川氏は「今日は母の日ですよね」と前置きして「お母さんの育て方がよかった」などとベタ褒め。キャッチャーを大事にする大野投手を絶賛したようだが、ここでも関口は「何で?」「それが何で? お母さんの育て方が何の関係があるんですか」と理解できないようなコメントを繰り出していた。


あまりに質問が多く、すんなり会話を進めない関口の様子に、視聴者からは、


《関口、マジでそろそろ引退するべきやろ》

《司会者がこれじゃもう終わりだね。番組にならない》

《本当にわかってないならもうMC辞めたらいいのに》


など、引退を促す声が続出している。


「関口への苦言が殺到していましたが、同時に後任の司会の予測合戦も繰り広げられています。その中には、お笑いタレント・恵俊彰の名前を挙げる人も。恵といえばTBS系への出演が異常に多く、現在は『ひるおび!』で帯の司会を担当しています。また、彼の妻はTBS役員の娘というウワサも。関口もTBSと強いコネクションがあるといわれており、関口と恵は『東京フレンドパーク』でも共演していましたし、パイプもあるでしょう。関口は現在78歳ですし、引退してもおかしくない年齢です。もしも本当に引退した場合、TBSに強い恵が彼の後釜に選ばれる可能性もあるでしょう」(芸能ライター)


司会者が、スムーズに会話を進められない番組など言語道断。たびたび炎上を巻き起こしてきた「サンモニ」だが、近々大鉈を振るうのだろうか…。


有吉弘行も苦言…出川哲朗に視聴者から心配の声「危ない」「直した方が…」
矢口真里の“ヒロアカ”コスプレをオタクが全否定!「ワンピースの次はこれ?」
『CDTV』セカオワに“口パク疑惑”浮上「演奏もしてない」「なめてんの?」

関連記事(外部サイト)