吉高由里子“大河ドラマ”主演に大ブーイング! 今週の芸能ニュースTOP10

吉高由里子“大河ドラマ”主演に大ブーイング! 今週の芸能ニュースTOP10

吉高由里子“大河ドラマ”主演に大ブーイング! 今週の芸能ニュースTOP10の画像

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(5/19配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 吉高由里子“大河ドラマ”主演にブーイングの理由は?「本当にズブズブだな」 320pt.


吉高由里子“大河ドラマ”主演にブーイングの理由は?「本当にズブズブだな」



2位 出川哲朗の頭を踏みつけ…『イッテQ』共演者に「バラエティーでも引く」 153pt.


出川哲朗の頭を踏みつけ…『イッテQ』共演者に「バラエティーでも引く」



3位 金ロー『ローマの休日』鬼滅声優の演技に大ブーイング!「違和感がすごい」 144pt.


金ロー『ローマの休日』鬼滅声優の演技に大ブーイング!「違和感がすごい」



4位 出川哲朗と共演NGだった? ベテラン芸人の告白に「闇が多いなぁ」 136pt.


出川哲朗と共演NGだった? ベテラン芸人の告白に「闇が多いなぁ」



5位 『Mステ』ミスチル特集に嫌悪感…消えない不倫の過去「好きになれない」 54pt.


『Mステ』ミスチル特集に嫌悪感…消えない不倫の過去「好きになれない」



6位 『マイファミリー』はガッカリ結末?『真犯人フラグ』のオチと同じ可能性… 48pt.


『マイファミリー』はガッカリ結末?『真犯人フラグ』のオチと同じ可能性…



7位 AKB48はCD時代の負の遺産?『Mステ』CD総売上ランキングに不満殺到 46pt.


AKB48はCD時代の負の遺産?『Mステ』CD総売上ランキングに不満殺到



8位 『有吉の壁』YouTube動画が100万再生超え! まさかの芸人が快挙達成 36pt.


『有吉の壁』YouTube動画が100万再生超え! まさかの芸人が快挙達成



9位 『有吉の壁』オタクブチギレで炎上! パロディー企画なのに「パクリだ」 32pt.


『有吉の壁』オタクブチギレで炎上! パロディー企画なのに「パクリだ」



10位 『サマソニ』禁断の共演が実現? まさかの追加アーティストにファン騒然 31pt.


『サマソニ』禁断の共演が実現? まさかの追加アーティストにファン騒然



『イッテQ』出川哲朗の頭を踏みつけ…

今週もっとも注目を集めたのは、2024年度のNHK大河ドラマにまつわる話題です。


5月11日に大河ドラマ『光る君へ』にまつわる情報が解禁されました。同作は、世界最古の女性文学として名高い『源氏物語』を生み出した偉人・紫式部の物語。平安中期を舞台に、文学の素質のある少女・まひるが、運命の人と出会い、「源氏物語」が生まれるまでの過程、また紫式部と呼ばれるまでが描かれます。


主演は吉高由里子が務めることも同時に発表されたのですが、ネット上からは


《ハイ見ない! アミューズ俳優起用しすぎ》

《またアミューズ大河なんだ。朝ドラや大河、紅白、アミューズだらけ。NHKは本当にズブズブだな》

《次の大河はジャニーズで、その次の大河はアミューズか。NHKさんのアミューズとジャニーズの忖度すごい》


などの指摘が飛び交いました。


「NHK朝の連続テレビ小説、紅白歌合戦、大河ドラマなどは、最近は『アミューズ』所属の芸能人の出演がかなり多い印象。2021年の大河『青天を衝け』で主演を務めた吉沢亮の他、紅白には星野源や福山雅治といった俳優兼ミュージシャンが出場するなど、多くの『アミューズ』所属の芸能人が起用されています。また、2023年前期の連続テレビ小説には、元『アミューズ』の神木隆之介を起用。ここまで来ると、ゴリ押し≠疑われても仕方ないのかもしれません」(芸能ライター)


同事務所には、人気と実力を兼ね備えた芸能人が多く所属しているということなのでしょう。


続いては、5月15日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にまつわる話題です。


この日は、出川哲郎と「出川ガール」が石垣島を訪問。一行は二手に分かれ、河北麻友子、横田真悠、出川の3人は、島内の洞窟を探検することに。


洞窟の入り口は小さく、出川は「俺、入れないかもしれない。マジで」とポツリ。その予想通り、体が邪魔してか、なかなか穴に入ることができませんでした。


出川が「足、引っ掛けるところがないのよ!」と叫ぶと、横田が穴の下から「ゆっくり滑り降りれます?」、河北は穴の上から「いくよ出川さん、せーの、どん!」と出川の体を手で押しますが、出川は穴の途中で体が引っかかってしまいます。


河北は大笑いですが、出川は「笑い事じゃないよ! 本当に挟まっちゃった。動けないんだけど」と嘆きます。その後、河北が穴の下に押し込もうと、出川の頭を足で踏みつけるシーンが…。出川は「痛い痛い!」と叫び、「全然(下に)いかない…」と漏らしました。


このワンシーンに真面目な視聴者からは、


《河北麻友子が上から出川さんの頭を足で押してるの何か嫌だった。いくらなんでもそれはダメでしょ》

《目上の人の頭を足で…、いくらバラエティーでも引きました…》

《いくら芸人だからって足で頭押すの違くない?》

《いくらリアクション芸人でも、頭を足で押すのはどうかと思う》


といった指摘の声が上がっていました。


優しい視聴者のおかげで、リアクション芸人の活躍シーンが減りそうですね。


果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。


金ロー『ショーシャンク』24年ぶり地上波放送も…「重要シーンをカットすな」
水卜麻美アナが“パツパツドレス”でくっきり浮き出る「目が離せない」
有吉弘行“ヤラセ疑惑”番組にイヤミ「スタッフに手伝ってもらわな…」

関連記事(外部サイト)