『ZIP!』水卜アナの“早食い”企画が不評「観ててキツイ」「マジで誰得?」

水卜麻美 

水卜麻美 (C)まいじつ 


朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)総合司会を務める日本テレビの水卜麻美アナウンサーに、視聴者から同情の声が集まっている。一方、番組に対しては「水卜アナがかわいそう」だとして、非難の目も向けられているようだ。


【関連】女性アナの“目隠しモザイク”映像が地上波に…「誰の趣味ですか?」 ほか

問題になっているのは、この春から始まった新コーナー『水卜あさみと 一緒にあさごはん』だ。これは、全国各地のご飯のお供≠日替わりで紹介し、自他共に認める食いしん坊キャラ≠ナ知られる水卜アナが食べるという企画。スタジオには茶碗に盛られた白米やトーストなどが用意され、水卜アナは紹介されたお供でこれを食していく。


キャラクターを活かしたいいアイデアにも思えるのだが、このコーナーの開始から2カ月ほどが経つ現在の評価は、あまり芳しいものではない。


「水卜アナは米粒1つ残さず完食するのですが、生放送でタイトなためか、実食にかける時間はわずか1分ほど。回によっては、時間内に間に合わせるべく急いで口にかきこむ場面もあり、まるで強制されているようだと物議を醸しているのです」(女子アナライター)


「観ててキツイ」「ヒヤヒヤする」と物議


ネット上を見てみると、


《ZIPの朝ごはんのコーナー、あれは誰得? たしかに水卜アナのご飯食べる顔は幸せそうだが、毎朝見たいかと言われるとそれは違うような》

《ZIPのアナウンサーが朝ごはんを食べるコーナー嫌い》

《水卜麻美の朝ごはんとか マジで誰得? 女子アナの飯食ってるところただ見せるのとか奢りが酷い》

《水卜ちゃんの朝ごはんのコーナーだけなぜか受け付けない》

《春から始まった、水卜アナの朝ごはん食べるコーナー 好きなんだけど、めっちゃ毎回ヒヤヒヤするんだよな…量が量だから食べ切れるんだろうけど 急いで食べなきゃだから、むせたりしないのかな?》

《スタジオで皆んなに見られながら1人きりで決められた短い時間の中かき込まなきゃいけないのは観ててキツイ》


など、コーナーへの不評が目に付く。水卜アナへの同情、日テレサイドへの批判が上がっている形だ。


「水卜アナがキャラとしてピエロを演じているだけで、本心ではぽっちゃり体型を気にしているとしたら、痩せたい本人の意志に反して毎日炭水化物を食べさせるこの企画は、パワハラにもなりかねません。そもそも、この企画自体、水卜アナ=大食漢という遠回しな体型イジリですからね」(中小企業診断士)


まだ始まったばかりのため、今後も長く続いていきそうだが、そうなれば視聴者にとっては地獄でしかないだろう。


映画『トップガン』の“ウマ娘”コラボに絶句…「オタク舐められすぎだろ」
木梨憲武のアルバムが3千枚割れの爆死! とんねるずは中年層にも見放された?
かまいたち『ZIP!』後任パーソナリティをディス?「そりゃショックよね」

関連記事(外部サイト)