『逃走中』レベルの炎上? クイズ番組で女芸人が…今週の嫌われ女ランキング

(C)ViDI Studio / Shutterstock 


今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも嫌われた女<宴塔Lングと、代表的な記事をご紹介します(6/16配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 吉住 :『逃走中』レベルの炎上? クイズ番組で女芸人がやらかし「番組成り立たない」344pt.


『逃走中』レベルの炎上? クイズ番組で女芸人がやらかし「番組成り立たない」



2位 川島海荷 : 川島海荷“ウェディングドレス姿”に厳しい声「あのスキャンダルがなければ…」200pt.


川島海荷“ウェディングドレス姿”に厳しい声「あのスキャンダルがなければ…」



3位 土屋太鳳 : 土屋太鳳が激変!? 佐々木希とのオフショット公開も…「自然体がいい」189pt.


土屋太鳳が激変!? 佐々木希とのオフショット公開も…「自然体がいい」



4位 西野志海 : テレ東“ポスト大江麻理子”退社に驚き…原因は後輩アナからの暴言? 165pt.


テレ東“ポスト大江麻理子”退社に驚き…原因は後輩アナからの暴言?



5位 広瀬アリス : 広瀬アリスが“ドラマ炎上”で謝罪!『恋マジ』に批判殺到で…「ごめんぴ」155pt.


広瀬アリスが“ドラマ炎上”で謝罪!『恋マジ』に批判殺到で…「ごめんぴ」



6位 賀喜遥香 : 乃木坂46・賀喜遥香の写真集レビューが地獄!?「また遥香と2人になりたい」140pt.


乃木坂46・賀喜遥香の写真集レビューが地獄!?「また遥香と2人になりたい」



7位 西野七瀬 : 西野七瀬“大人のキス”披露にファン絶叫! 脱ぎシーンも解禁で「泣きたい」131pt.


西野七瀬“大人のキス”披露にファン絶叫! 脱ぎシーンも解禁で「泣きたい」



8位 森泉 : 森泉が卵を無駄遣い?「農家さんに失礼過ぎ」「なにがSDGsだよ」123pt.


森泉が卵を無駄遣い?「農家さんに失礼過ぎ」「なにがSDGsだよ」



9位 大島麻衣 : 大島麻衣が“暴露YouTube”開設も大爆死! 誰も興味ないと判明「悲しい」115pt.


大島麻衣が“暴露YouTube”開設も大爆死! 誰も興味ないと判明「悲しい」



10位 栗山千明 : 栗山千明“炎上騒動”をファン擁護も…「自業自得」「個人事務所だから」 28pt.


栗山千明“炎上騒動”をファン擁護も…「自業自得」「個人事務所だから」



川島海荷のウェディングドレス姿に厳しい声


今週もっとも注目を集めたのは、ピン芸人の吉住にまつわる話題。彼女は6月10日放送の『クイズ あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)に出演しました。


『THE W』で優勝し、売れっ子の仲間入りを果たした吉住ですが、意気込みのVTRでは「今はお仕事をいただけていますけど、いつまでいただけるかも正直分からない」と将来の不安を打ち明け、少しでも足しにするために賞金獲得を目指すとしました。全問正解で賞金300万円というルールの下、熊本県立大学という学歴を活かし、問題をクリアしていきます。


一方、小学生からヒントをもらえる「救済」カード3枚のうち2枚を、早くも4問目で使用。ここで迎えた5問目、「ひじきは山菜か海藻のどっち?」という問題が出ると、吉住は「ひじきってスーパーのどこで売られてるっけ…?」と考え始めました。


迷った吉住はラストの「救済」を使用し、無事に正解するも、後は己の力のみという展開に。すると、次の問題に進もうとしたところで「ちょっと待ってください」とストップをかけ、「どうしよう…」と悩んだ末、「終わらせていただきます!」と、ここまでの賞金でチャレンジをやめる「ドロップアウト」を宣言しました。


MCの劇団ひとりも「本当にやめるでよろしいですね?」と驚きましたが、「本当にやめます!」と意志を変えず、賞金20万円を獲得して終了することに。ひとりから「20万円を獲得した気持ちは?」とコメントを求められると、「めちゃくちゃ嬉しいです!」と答えました。


だが収録後のインタビューでは、「0円で帰るのが1番嫌だったので、石橋を叩いて渡ってしまいました」としながらも、「めちゃくちゃ嬉しかったんですけど、バラエティー的に間違えていたのかな?」と芸人として正しかったのか自問自答するコメントが。


そしてこの不安は的中してしまい、視聴者からは


《自信あるって言って間違う小学生にはペナルティ》

《0円で帰るの怖いって言ってたけど、賞金の他にギャラ貰ってるでしょ? 貧乏性ならしょうがないけど皆ドロップアウトしたら番組成り立たない》

《こんなドロップアウト見たことないよ》

《TV Showなのに! そんな堅実にいきたいなら芸人やめればいいのに》


といった批判が殺到し、炎上してしまったのです。


「10問正解で300万円の番組で、20万円獲って喜んで帰るなんて、こんな日和ったプレーがバラエティー的に許されるわけないでしょう。よく『逃走中』(フジテレビ系)で自首した挑戦者が炎上しますが、それと同じことですね」(テレビ誌記者)


ガチ恋ファンも多い吉住。美人だから調子に乗ってしまったのでしょうか…。


続いては、俳優の川島海荷にまつわる話題です。彼女は6月4日、自身のインスタグラムを更新し、ウェディングドレス姿を公開しました。


川島は3日スタートのABEMAオリジナルシリーズ恋愛番組『私たち結婚しました 3』に出演。今シーズンは、川島と俳優の中田圭祐が夫婦となり、結婚生活を送る様子が描かれます。


川島の透明感溢れる姿に、フォロワーからは


《めちゃキレイ! 優しい笑顔に癒されます》

《海荷さん素敵なありがとうございます。ウェディングドレスすごくお似合いです》

《一瞬結婚したのかとビックリした! ドラマの衣装なんですね。お似合いですよ》


などといったように、反響を呼んでいます。しかし一方、ウェディング≠ニいうワードに、ネット上では


《川島海荷のウェディングドレス姿見て不倫を思い出した。結構前のことだけど、その印象が拭えない》

《誰かと思ったら不倫騒動で『ZIP!』を降板した人か…》

《この番組って、ただの結婚ごっごじゃん。海荷ちゃんは完全に売れ線レールからはずれたなぁ…》

《あのスキャンダルがなければもう少し活躍しただろうに。素材はピカイチなんだけどね》


など、かつての不倫疑惑≠指摘する声が上がっています。


「川島は2016年10月より情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の総合司会に決定し、朝の顔として人気になりました。ところが翌年10月、40代のTBS局員との手つなぎ2ショットを写真週刊誌にスクープされ、局員が既婚者だったことで不倫疑惑が浮上。ネット上でもさまざまな噂が流れ、結局、19年3月末で番組を降板することになりました。その後は、表舞台から姿を消し、細々とドラマやバラエティー番組などにゲスト出演しています」(芸能ライター)


すっかり不倫キャラのイメージが強くなってしまった川島。そろそろ本当のウェディングドレス姿を披露して、新しい自分を見せたいことでしょう。


果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。


『有吉の壁』大荒れ!? 久々出演の芸人に批判「クソムーヴ」今週のテレビ事件簿ランキング
『めちゃイケ』パクリ騒動に疑問! 岡村隆史と加藤浩次がキレる違和感
『有吉の壁』四千頭身が“面白くて”驚きの声「こんなに面白かったっけ?」

関連記事(外部サイト)