『有吉の壁』大荒れ!? 久々出演の芸人に批判「クソムーヴ」今週のテレビ事件簿ランキング

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 


今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(6/16配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 『有吉の壁』 : 『有吉の壁』YouTubeが大荒れ!? 久々出演の芸人に批判「クソムーヴ」 421pt.


『有吉の壁』YouTubeが大荒れ!? 久々出演の芸人に批判「クソムーヴ」



2位 Mステ : 『Mステ』が非情な仕打ち…峯岸みなみの告白に同情「かわいそう」 156pt.


『Mステ』が非情な仕打ち…峯岸みなみの告白に同情「かわいそう」



3位 有吉の壁 : 『有吉の壁』宮城県だけ放送ナシ!? 野球中継に怒り爆発「だいぶ腹立たしい」 151pt.


『有吉の壁』宮城県だけ放送ナシ!? 野球中継に怒り爆発「だいぶ腹立たしい」



4位 ゴチ : 『ゴチ』ジャニーズが女性をブス呼ばわり…共演者もドン引き「最低な話や」 137pt.


『ゴチ』ジャニーズが女性をブス呼ばわり…共演者もドン引き「最低な話や」



5位 行列 : 『行列』低視聴率で打ち切り? 裏番組の日曜劇場に大差で敗北… 134pt.


『行列』低視聴率で打ち切り? 裏番組の日曜劇場に大差で敗北…



『Mステ』が非情な仕打ち…


今週もっとも衝撃的だったのは、大人気バラエティ番組『有吉の壁』(日本テレビ系)にまつわる話題です。6月8日に2時間スペシャルを放送。本編で結果を残せなかった芸人がオープニングでもやらかしをしており、番組ファンから猛バッシングを食らっています。


批判されているのは、ピン芸人のワタリ119。かつて番組にレギュラー出演していましたが、つまらなすぎて事実上クビ、スペシャル放送にしか呼ばれなくなったとウワサされている男です。彼は今回、番組公式YouTubeチャンネル限定で公開されているオープニング映像にも出演。「久々、ワタリくん!」とMCの有吉弘行から紹介を受けました。


ここで、ワタリが総合格闘技を始めたことが明かされると、有吉は「みちおなんかも結構…」とフリを入れ、『トム・ブラウン』みちおを呼び寄せます。


ワタリの前まで出てきたみちおは、自分の胸を叩き、「殴ってこい」と挑発。そしてワタリが一発パンチを入れると、みちおも負けじとパンチを繰り出しました。しかしワタリはこのパンチを後ずさりして避け、周りからは「なんで避けるんだよ」とヤジが飛びます。


その後もワタリはみちおとのプロレス≠交わし、取っ組み合いになるのを回避。ワタリは「本気出してる! 本気出してる!」と叫び、みちおが組み合おうとするのを避け続けていました。


結局このくだりは、有吉に呼ばれて仲裁に入った『ジャングルポケット』斉藤慎二が、みちおに理不尽にビンタされるというオチで終了。するとYouTubeのコメント欄には


《ちゃんと笑いに変えられる斎藤とナゼ定期的にワタリが出られないか技量の差が歴然だったなぁ…》

《ワタリのクソムーヴに対して何とか笑いをとるみちおさんも凄いし、ちゃんと殴られる斉藤さんも凄いし、それを的確に呼び出

す有吉さんも凄い》

《完全にやばい空気になるところをみちおと有吉が必死に取り繕ってて悲しくなったな》

《ちょっと、ワタリ何で避けるの。斉藤さんやっぱ流れ見てるなぁと。斉藤さん好きだ》

《ワタリが出てこなくなったのがわかるよ、結局みちおが面白くなってるなあ》

《あのくらいのビンタする、される覚悟がないのが見え見えで萎えた》

《ワタリと比べるのはアレだがみちおと太田のビンタ耐えて笑いを取った尾形ってやっぱすげーや》

《ワタリの仕事が少ないのがこんなところからもわかるのが悲しみ》

《もうワタリを出さないでください。スベリ芸にもなっていません》

《ワタリはそこで殴り合いしてやられてリアクションするところって、素人でもわかる流れなのに何本気で避けてんだよ》


といった辛辣なコメントが殺到してしまったのです。


続いては『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。元『AKB48』の峯岸みなみが、6月12日放送の『くりぃむナンタラ』(同系)に出演。峯岸が「AKB」のメンバーとして最後に出演した「Mステ」で、カメラに1ショットで映された回数を問う問題が出題されました。


「Mステ」の歌唱映像が流れると、峯岸は「よーく見つけてくださいね」と呼び掛けたが共演者は「どこ?」「目視でけへんわ」「ウォーリーより探すの大変だ」となかなか見つからない様子。結局、終始後方の隅で踊り続けた峯岸が、1人のみでカメラに映った回数は3回のみでした。


峯岸は当時について「忘れもしないですよ!」と嘆きました。視聴者は卒業回でほとんどカメラに映らなかった峯岸に同情しています。


《峯岸みなみかわいそうだなーって思ったのは覚えてる でも正直あの時のセンターなんて顔も名前も覚えてない》

《峯岸のMステ最終回の1ショット回数3回はかわいそう》

《卒業でこの扱いの峯岸流石にかわいそうでびっくりするな》

《峯岸みなみ、それはかわいそうやな…》

《流石に、峯岸のラストAKB48のワンショット3はひどくね?》

《卒業なのに可哀想だけど今のAKB全くわからんから峯岸の勝ち》

《卒業ラストMステだったら普通カメラマンさん忖度してたくさん抜いてくれるのに》

《えーまじか。笑ったけど半分は割とマジでかなしくなっちゃう。峯岸みなみちゃん幸せであれ!》


果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。


『有吉の壁』蛙亭が“ピチピチ服”でラインくっきり「デカすぎる」
懐かしの女優が再現VTRに登場!「相変わらずキレイ」「素晴らしい演技」
『鉄腕DASH』山口達也が再び登場?「そろそろ許してあげてよ」

関連記事(外部サイト)