菅田将暉をディス? 有吉弘行『THE MATCH』ゲスト観戦を断った真相

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 


6月19日に東京ドームで『THE MATCH 2022』が開催され、格闘家の那須川天心と武尊が対決。会場には5万6399人の観衆が詰めかけ、超満員となった。そんな中、有吉弘行が同イベントのゲスト席について持論を展開し、話題になっている。


【関連】『有吉の壁』有吉弘行の“禁止令”を中堅芸人が無視「あかん」「信じてた」 ほか

同イベントには多数の著名人が集結。俳優の菅田将暉、市原隼人、山本舞香、『ONE OK ROCK』Taka、『RADWIMPS』野田洋次郎、『EXILE』TAKAHIROと俳優の武井咲夫妻らがリングを見つめていた。


そんな中、有吉が同日放送のラジオ番組『SUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)に出演。同イベントへの招待を拒否≠オていたことを明かした。


有吉は、「地上波では放送がなくなったんですけど、俺も、最初地上波やるときだったのかな?『見に来ますか?』って話をもらったよ」と告白。「(チケット代)300万円とかなんだよな、前の席な。『ゲスト席ありますから』って言われたけど『それ映るんでしょ?』って言ったら『そりゃ映ります』って言うから、『絶対キャンセルです』って」と明かした。


さらに「菅田将暉くんには悪いと思うけど、俺ああいうの嫌なんだよ。自分が試合見てても、芸能人の映像映るじゃない。あれちょっと恥ずかしいじゃん。どういう顔していいかわかんないじゃん」とポツリ。そして、「解説とか裏方のリポートとか仕事があって、端のほうに座ってるのならいいけど、招待客でテレビ放送あるのに一番前にいるっていうのが、ちょっと恥ずかしいよ」と、やんわり菅田ら芸能人を牽制した。


『THE MATCH』にゲスト席は必要ない?


有吉の持論に、ネット上では


《華のある芸能人をリングに上げて花束を渡してもらったり、会場を盛り上げる効果はあるんだろうけどね。有吉は自分の立ち位置をよくわかってるから。「恥ずかしい」という感覚も理解できるんだろうね》

《ライブとか野球みたいにちょっと離れたところにある関係者席ならいいんですけどね。一番前の関係者席なんてなかなか度胸がいると思う》

《結果論かもしれませんが、あの招待席にいた人ってガーシーの槍玉に挙げられた人ばかりでしたよね。そういう人達と並んで映されたくなかったのかも?》

《よく言ってくれました。有吉さんみたいな大物がこう言ってくれると、あのムダな時間もなくなるでしょうね》

《この謙虚さも人気を保持する秘訣なのかもね。ここまではっきり言ってくれるとスカっとする》

《相変わらずまともな判断ができる人だ。キャーキャー言ってるだけのゲストはマジでいらん》


など、さまざまな声が上がっている。


「リングサイドには多数の芸能人が集結していましたが、他に判明しているだけでも、長嶋一茂、『三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE』岩田剛典、三浦翔平、ローラ、『RADWIMPS』桑原彰、松田翔太、『King Gnu』井口理、野村訓市、堀米優斗、平野歩夢らの姿が確認されています。運営側としては『こんなに著名人が観戦していますよ』というアピールになりますが、高額な入場料を払っている一般人にしてみたら、複雑な気持ちじゃないでしょうか」(芸能ライター)


会場を訪れた芸能人たちは、いまごろ有吉の言葉を苦々しく思っているのではないだろうか。


『CDTV』リトグリの扱いがひどすぎ…? 野外&水濡れパフォーマンスに不満
ヒコロヒーが“共演したい芸人”を告白「結婚しちゃいな」「羨ましい」
『CDTV』LE SSERAFIMメンバーに賛否「日本なめられてる…」

関連記事(外部サイト)