『水ダウ』錦鯉・渡辺が有能すぎ? 激ムズ企画で力を発揮「凄かった」

『水曜日のダウンタウン』企画に批判と喝采 錦鯉しか企画に沿ったことをできず

記事まとめ

  • TBS系『水曜日のダウンタウン』で「相方“2度見させ”選手権」が開催された
  • 錦鯉の渡辺隆が仕掛け人となり、相方・長谷川雅紀にお手本のように二度見をさせた
  • ニッポンの社長やチョコレートプラネットはやり過ぎた仕掛けで、凝視する結果に

『水ダウ』錦鯉・渡辺が有能すぎ? 激ムズ企画で力を発揮「凄かった」

<a href='/topics/keyword/錦鯉/211224527028/'>錦鯉</a> 

錦鯉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 


6月22日、バラエティー番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)が放送された。お笑いコンビ『錦鯉』しか企画に沿ったことをできず、ネット上では批判と喝采の声が上がっている。


この日は「相方2度見させ¢I手権」を開催。思わず2度見してしまうようなシチュエーションをコンビの一方が考案し、相方に仕掛けるというもの。


【関連】『有吉の壁』蛙亭が“ピチピチ服”でラインくっきり「デカすぎる」 ほか

それぞれに2回そのチャンスが与えられている。


『錦鯉』はツッコミの渡辺隆が仕掛け人となり、ボケの長谷川雅紀に仕掛けを開始。まず1つ目の仕掛けは、打ち合わせをしている女性スタッフの指が長いというもの。特殊メークで通常の倍ほどに伸びた女性の指だが、長谷川は最初、もう1人のスタッフとの会話に夢中になって女性の方を見ない。


しかし女性が額を指で掻いた際に、長谷川は女性の方をチラ見。そして視線を元に戻した後、もう一度女性を見る、お手本のようにきれいな二度見をしたのだ。これにスタジオは大盛り上がり。『ダウンタウン』の2人も大笑いしていた。


『ダウンタウン』の2人も判定に苦笑い…


だが、この企画が趣旨通りに盛り上がったのはトップバッターの「錦鯉」のみ。続く『コロコロチキチキペッパーズ』『ニッポンの社長』『チョコレートプラネット』は、やり過ぎた仕掛けを施し、相方が普通に訝しんで凝視する結果に。これではスタジオは当然盛り上がらず。


それでも「ニッポンの社長」がお情けで二度見をしている≠ニ番組が判定すると、「ダウンタウン」の2人も苦笑い。松本人志は「二度見ぃ…うーん…」、浜田雅功は「あぁ、そう?」と首を傾げていた。


ネット上でも「錦鯉」以外のダメさや、二度見判定のガバガバ具合に


《錦鯉1発目以外はダメだな》

《見たら気まずい、って状況が一番だな。錦鯉隆うまかった》

《二度見のクオリティーも高く、2個目ではしっかり笑えるネタにしてくるだけに錦鯉のテクニックの高さがうかがえる》

《錦鯉はテーマに沿ったお手本のような二度見誘発で凄かった》

《渡辺の1人ガチやわ》

《渡辺さんが完璧な仕掛けしてるな》

《渡辺だけ趣旨理解してる感じやん》

《ニッポンの社長、二度見の意味わかってんのかな》

《ニッポンの社長のケツじゃない方、二度見の認識ズレてない?》


といった声が上がっている。


結局、番組的には2回の二度見を成功させた「ニッポンの社長」が勝利したが、視聴者の反応はイマイチだったようだ。


『水ダウ』真野恵里菜のサプライズ登場に仰天!「2度見した」
『ナンバMG5』低視聴率のまま終了!“水ダウ裏被り”が原因か…「悔やまれる」
小栗旬との交際ニオわせ? 矢口真里のぶっちゃけトークに「いい迷惑」

関連記事(外部サイト)