フジテレビ出禁の可能性!? 中村仁美の“ヤラセ暴露”で波紋広がる…

中村仁美のヤラセ暴露にフジテレビ怒り心頭? 業界を干される可能性も

記事まとめ

  • 元フジテレビアナウンサーでタレントの中村仁美が『上田と女が吠える夜』に出演した
  • 占い師が台本と週刊誌を見ながら女子アナたちを占っていたことを暴露し、話題に
  • フジテレビはこの暴露に怒り心頭だそうで、古巣から出禁を食らう可能性があるとも

フジテレビ出禁の可能性!? 中村仁美の“ヤラセ暴露”で波紋広がる…

(C)GalacticDreamer / Shutterstock


フジテレビアナウンサーでタレントの中村仁美に、業界を干される危機が迫っているという。


発端となったのは、業界をザワつかせた古巣≠ノかかわる暴露だ。6月8日、中村は「占いが好きすぎるヤツ」がテーマとなった『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演した。


【関連】反町隆史の『モニタリング』企画にヤラセ疑惑?「明らかにおかしい」 ほか

占いを信じない立場として様々な苦言を呈していく中、信用できなくなったきっかけとして、「女性アナウンサーをスタジオに集めて、超有名な占い師が1人1人占っていくみたいな番組があったんです」とかつて出演した番組を語り始める。


中村は収録の裏側について、「その時にテーブルがあって、台本が置いてあるじゃないですか。その横に分厚い週刊誌のコピーがあったんですよ」と、占い師が台本と週刊誌を見つつ、女子アナたちを占っていたと暴露。続けて、「これ占いじゃないじゃん」と呆れたことを振り返り、「そっから、結局は皆さんを調べ上げれば何でも分かる話だから、これは信用できないって」と占いを信じなくなったことを明かした。


「この暴露は波紋を広げ、ネット上ではすぐさま番組を特定≠キる動きに。中村は実名こそ伏せましたが、女子アナというヒントから、3月30日に女子アナSPを放送した『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)だと断定されました」(芸能ライター)


当のフジテレビは、この暴露に怒り心頭だと言われている。


古巣フジテレビからの“出禁”が現実に?


「凋落に歯止めが効かない中、低予算でそれなりの視聴率を取れる『占っても〜』は、フジにとって有力なコンテンツ。放送時間が降格したとは言え、SNSトレンドにもよく入る人気番組ですし、疑問が向けられるようなことは許し難い事態です。しかも、大物タレントや外部の人間ならまだしも、元自社アナという身内からの攻撃とあれば、フジ側が怒るのも当然でしょう」(民放キー局関係者)


もし番組がBPO審議入り≠ノでもなれば、フジもそれなりの対応をとると見られている…。


「中村の暴露により、番組の信用は一気にダウン。元から占いという非科学的でグレーな題材を扱っていた番組とあり、週刊誌を基にした鑑定はヤラセ≠ノ当たるのではないかと、BPOに申し出る動きも見られています。もし俎上に載せることとなれば、せっかくの人気番組が視聴者離れ、最悪の場合、打ち切りさえ視野に入ってくる。元身内で感情的になりやすいこともあり、中村が古巣からまさかの出演NG≠フ出禁を食らう可能性が、業界では囁かれています」(同・関係者)


まさかかつての社員に反旗を翻されるとは、フジ側も思ってもみなかったことだろう。


『金田一少年』全員“棒演技”の怪!「呪いだ…」「地上波で流していいの?」
『SPY×FAMILY』ヨルの実写化に成功! 檜山沙耶のコスプレに称賛
『ミヤネ屋』で“コロナ終わった”発言…耳を疑う言葉に視聴者騒然

関連記事(外部サイト)