鬼滅の刃と呪術廻戦は似てる? 人気アイドルが禁断の質問「どう違うんですか」

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 


アイドルグループ『日向坂46』の齊藤京子と、お笑いタレント・ヒコロヒーの凸凹コンビが織りなすトークバラエティー『キョコロヒー』(テレビ朝日系)。6月29日放送の1時間スペシャルでは、齊藤がアニメオタクを敵に回すような発言を繰り出し、大きな注目を集めた。


【関連】『水ダウ』真野恵里菜のサプライズ登場に仰天!「2度見した」 ほか

1時間スペシャルは、スタジオを飛び出して2人がロケへ。日頃からお世話になっている10人の芸能人へ、総額10万円分のプレゼントを購入するという恩返し企画が放送された。また2人の買い物を進行するべく、お笑いコンビ『南海キャンディーズ』山里亮太や、タレントの勝俣州和も参戦。4人はスカイツリーのお膝元にある「東京ソラマチ」で、さまざまなお店を巡った。




そこで齊藤は、お世話になった俳優・藤原紀香へのプレゼントを探すことに。立ち寄った雑貨屋で、人気アニメのグッズコーナーがあったので足を止める。紀香が大ヒット作『鬼滅の刃』のファンであるという情報を聞いていた齊藤はグッズを発見するが、手に取ったものは「鬼滅の刃」ではなく『呪術廻戦』のグッズだった。


山里は「それ呪術廻戦ですよ」とツッコミを入れたが、アニメ作品に疎いのか、彼女は「どう違うんですか?」と言い放つ。この発言に山里は「なかなかザワッとすること言うじゃない」とツッコミを入れていた。


『呪術廻戦』と『鬼滅の刃』はソックリ?


同じ『週刊少年ジャンプ』作品という点では共通するものの、全く別物の「鬼滅の刃」と「呪術廻戦」を間違える齊藤。違いの分からない彼女の言葉に、オタクは騒然としたようだ。ネット上でも、


《鬼滅と呪術廻戦を一緒にすんなよ》

《アイドルなのに鬼滅と呪術の違いが分からないの?》

《鬼滅と呪術の違いがわからない自称アイドル》

《「乃木坂46と日向坂46はどう違うんですか?」くらい禁断の質問》

《齊藤京子、鬼滅と呪術がどう違うんですかはあかん。日向坂とSTUはどう違うんですかって言ってるみたいなもんだぞ》


などと憤慨する視聴者が続出していた。


「『呪術廻戦』と『鬼滅の刃』は、どちらも一大ブームを巻き起こした作品。しかし注目の集め方が似ていたため、興味がない人からすると違いが分からないのも頷けます。アニメや漫画を見ない人たちは、意外と齊藤の発言に共感できたのではないでしょうか」(芸能ライター)


とはいえ齊藤は、自身のファンにオタクが多いことを肝に銘じておくべきだろう。


『金田一少年』全員“棒演技”の怪!「呪いだ…」「地上波で流していいの?」
『SPY×FAMILY』ヨルの実写化に成功! 檜山沙耶のコスプレに称賛
『ミヤネ屋』で“コロナ終わった”発言…耳を疑う言葉に視聴者騒然

関連記事(外部サイト)