劇団ひとり『アメトーーク』出演拒否? 上島竜兵さん企画に不参加の理由…

上島竜兵さん 

上島竜兵さん (C)まいじつ 


7月19日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』の特集を放送することが決定。しかし、ゆかりのある芸人の不参加に、ネット上では心配の声があがっている。


放送のテーマは「ダチョウ倶楽部を考えよう」。番組公式ツイッターでは、メンバーの肥後克広と寺門ジモンが、上島竜兵さんの写真を手に上半身裸でポーズを取り、その後ろでゲストの土田晃之、有吉弘行、出川哲朗、カンニング竹山、『デンジャラス』安田和博、指原莉乃らが一緒に「ヤー!」をしているカットが公開されている。


【関連】木村拓哉の“LINE内容”が明らかに! 人気芸人とのやり取りに「満点」 ほか


このツイートには7万以上の「いいね」がつき、ネット上では


《あー、もう泣いちゃうよ》

《ほんとにアメトークは芸人愛に溢れた番組。絶対見ます!》

《絶対録画してダビングして残し続けます!》

《見る前から泣いてまうなコレは」

《これだけで泣ける》

《告知見るだけで泣いてしまいました》


など、日本テレビの長寿番組『24時間テレビ』ばりの涙腺ガバガバな感動の声が殺到。しかし、ある芸人が参加していないと指摘する声も多い。


上島竜兵さんに触れない劇団ひとり


「それは、『ダチョウ倶楽部』と親交の深い、同じ事務所の芸人・劇団ひとり。『アメトーーク!』の竜兵会∞上島竜兵 祝・還暦SP♀驩謔ネどに出演していたのに、なぜか今回はいません。ひとりの不在を嘆く声は多いですね」(芸能記者)


一部では、ひとりが出演を拒否したというウワサもある。


「上島さんの死後、有吉や土田がラジオでそのことについて喋ったのに対して、ひとりはほぼほぼスルー。上島さんの件をニオわせはしましたが、触れることはしませんでした。ひとりはビートたけしを敬愛していることから、いつどこでもボケる・笑いでしんみりしないというたけしイズム≠ノ従い、笑いにできない今は死に触れるのを避け、今回の出演を見送ったのかもしれません」(同・記者)


明るい放送になることを祈るばかりだ。


超ウルトラスーパー棒演技! 永野芽郁『ユニコーンに乗って』新人女優が話題
劇団ひとり『アメトーーク』出演拒否? 上島竜兵さん企画に不参加の理由…
『東大王』ポスト鈴木光が『ミラクル9』出演「争奪戦始まった」

関連記事(外部サイト)