『霜降り明星』再評価の流れ?“ピン仕事”に大絶賛「とんでもねえな!」

霜降り明星 

霜降り明星 (C)まいじつ 


一時期だけ騒がれたお笑い第7世代≠フ筆頭として、数多くのレギュラー番組を抱えている『霜降り明星』。一部ではオワコン化が囁かれていたが、せいやと粗品が別々の番組で才能を絶賛されており、ファンからは興奮の声が相次いでいる。


【関連】『霜降り明星』レギュラー番組また打ち切り!“第7世代バブル”完全終了か… ほか

先に話題をさらったのは、7月5日に放送された『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)に出演したせいや。番組ではVTRを見てクイズに解答するのだが、クイズ番組とは名ばかりでボケ重視の大喜利番組として有名になっている。


番組中盤では「あったかいんだからぁ♪」でお馴染みの『クマムシ』に関するクイズが出題された。夏に仕事がなくなりがちな「クマムシ」が講じた打開策が出題され、芸人たちは「TUBEや倖田來未に媚びてコラボした」「甲子園のサイレンの仕事をした」と渾身の面白ボケを披露。せいやもボケ狙いで「曲をレゲエver.にする」と解答したのだが、まさかの正解。スタジオから「もっとボケたかったのに!」と大ヒンシュクを買う事態に陥った。


さらに番組終盤では、テレビ朝日に就職した元芸人の夢屋まさるがスタジオに登場。彼の持ちネタである「パンケーキ食べたい! パンケーキ食べたい」を、なぜかせいやがレゲエver.で披露することに。


しかし即興にもかかわらず、せいやは「あ〜い小麦が焼けた」「これをさらに移してメープルシロップ」「ハイハイ! パンケーキ食べたい! パンケーキ食べたい! パンケーキ食べたい!オレせいや!」としゃがれ声で歌い上げ、ムチャブリへの対応力に、スタジオメンバーから拍手喝采が巻き起こった。


このネタは業界関係者からも好評だったようで、せいやはツイッターに《他局のディレクターさんから最後のレゲエパンケーキすごかったとLINEきました》などと明かしていた。




別番組でシンクロ活躍を見せる!?


続いて話題になったのは、7月6日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演した粗品だった。番組では『説教中の「帰れ!」額面通り受け取るわけにはいかない説』を検証することに。


仕掛け人の岡野陽一が『ザ・マミィ』酒井貴士に説教したのだが、岡野の優しい性格が災いし、なかなか強く帰れ≠ニ言えない時間が続く。最後には酒井が泣きじゃくってしまい、岡野が心を痛めながら強制的に退室させていた。


ネタバラシ後2人は「なにこれほんとやめてよ、だめだよこんなこと」「辛かった、仕事なんだ、ごめんな」と言いながら熱い抱擁を交わすシーンを放送。ここで粗品は「ドラえもんの最終回か」とツッコミを放ち、スタジオを沸かせていた。このシーンは大きな話題を呼び、ツイッターでトレンド入りを果たしている。


別番組でシンクロ活躍を見せた「霜降り明星」に、ファンは大興奮。SNS上にも、


《レゲエの面白さと返しの速さが素晴らしすぎ!》

《録画見て朝からめちゃくちゃ笑いましたww》

《せいやさんのレゲエパンケーキに続いて、粗品さんの「ドラえもんの最終回」を目の当たりにして、一生霜降り明星について行こうと決めました》

《今週の霜降り明星、とんでもねえな!》

《粗品さん、生配信で「ドラえもんの最終回」は「帰ってきたドラえもん」を想像してツッコんだって話してた。瞬間的にわかりやすいツッコミできる粗品さん流石…!》


といった絶賛の声が飛び交っている。


オワコンと言われ始めた「霜降り明星」だが、それは実力が十分に発揮されていなかっただけなのかもしれない…。


橋下徹に「ただただダサい」と批判! 山本太郎との対談に視聴者ブチギレ
市川海老蔵“子育て”は他人事? 息子の朝食にツッコミ「食パンはやめて」
松本人志の勘違い発言にツッコミ殺到「菅元首相が悪いと言いたいんか?」

関連記事(外部サイト)