徳光和夫に佐賀県民が激怒! ご当地ソングを全否定「あれは入れないで」

徳光和夫がはなわのヒット曲『SAGA』をご当地ソングとして否定 佐賀県民から反発の声

記事まとめ

  • 徳光和夫が『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』(テレビ東京系)に出演した
  • 乃木坂46の秋元真夏が、はなわの2003年のヒット曲『SAGA』をご当地ソングにあげた
  • 徳光は「あれは入れないでもらいたいです」と発言し、佐賀県民から反発の声が相次いだ

徳光和夫に佐賀県民が激怒! ご当地ソングを全否定「あれは入れないで」

<a href='/topics/keyword/徳光和夫/160530006273/'>徳光和夫</a> 

徳光和夫 (C)まいじつ 


7月18日放送の『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』(テレビ東京系)で、MCの徳光和夫が佐賀県のご当地ソングを全否定した。これに佐賀県民を中心とした視聴者から「何が悪い!」とクレームがついている。


番組では、小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』(1972年)を紹介。当時20歳の小柳が歌う過去の映像も流れた。


【関連】アイドル地方アナの不倫報道に長野県民ガッカリ…「人は見掛けによらないね」 ほか

この後、スタジオでは徳光が「いい声だね」と小柳に声をかけた。山口智充は「ご本人の前で失礼ですけど、そのときの小学生はみんな替え歌にしてまして」と告白する。


小柳が「そうよね〜!」と振り返る中、山口は「瀬戸、ワンタン、日暮れ、天丼」「ゆうなみこなみそラーメン」と替え歌の歌詞を紹介し、「地方によって違うと思うんですけど」と付け足した。


『SAGA』はご当地ソングじゃない?


徳光は「秋元さん分かる? ご当地ソングってのは?」と『乃木坂46』秋元真夏に話を振った。


東京出身の28歳・秋元は「ご当地ソングに入るのかは分からないですけど」としながら、「はなわさんが歌っていらっしゃった、『エスエージーエー、佐賀』のやつがご当地ソングだというイメージが強いです」と2003年のヒット曲『SAGA』を持ち出した。


すると徳光は「あれは入れないでもらいたいです」とバッサリ。「そんなこと言わないでくださいよ!」とツッコミが入ったが、秋元は口に手をやり「すいません」と苦笑い。徳光とともにMCを務めたDAIGOは両手をたたいて笑っていた。


だが、視聴者は徳光の発言に否定的。『SAGA』は佐賀をアピールする立派なご当地ソングだと主張している。


《はなわ何が悪い!》

《徳光さん佐賀県ソング否定したな…》

《なんでだよw 速攻で否定すんなよ! いいだろ!》

《はなわさんの佐賀はご当地ソングの頂点ですよね真夏さん》

《sagaは名曲には入れないでくれって なんでやねん 言われて気持ちよくないやん ムカつくわ》

《はなわの「佐賀県」はNG…》


お笑い芸人が歌ったものであっても、佐賀県民にとっては大事な歌なのだろう。


伊藤英明が激変! ドラマ『初恋の悪魔』登場も「気付かなかった」「シブい」

有村架純&中村倫也W主演も爆死!? ドラマ『石子と羽男』に「期待し過ぎた」

『ミヤネ屋』打ち切り間近?宮根誠司に不要論「イジリがパワハラ」「本当に不快」

関連記事(外部サイト)