『イッテQ』が人気番組モロパクり!? 今週のテレビ事件簿ランキング

内村光良 

内村光良 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 


今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(8/4配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 イッテQ : 『イッテQ』が人気番組モロパクり「確実に影響受けてるな」 494pt.


『イッテQ』が人気番組モロパクり「確実に影響受けてるな」



2位 ゴチ : 『ゴチ』二宮和也の“後輩イジり”が波紋…「冗談だとしても無理」 177pt.


『ゴチ』二宮和也の“後輩イジり”が波紋…「冗談だとしても無理」



3位 鉄腕DASH : 『鉄腕DASH』山口達也が一瞬だけ登場!「たくましい腕が懐かしい」 153pt.


『鉄腕DASH』山口達也が一瞬だけ登場!「たくましい腕が懐かしい」



4位 ヒルナンデス : 『ヒルナンデス』私物査定バトルのルールが意味不明…「めちゃくちゃ不利」 91pt.


『ヒルナンデス』私物査定バトルのルールが意味不明…「めちゃくちゃ不利」



5位 ドッキリGP : 『ドッキリGP』ジャニーズ“出演告知”も1秒も登場せず…「詐欺やん」 84pt.


『ドッキリGP』ジャニーズ“出演告知”も1秒も登場せず…「詐欺やん」



『ゴチ』二宮和也の“後輩イジり”が波紋


今週もっとも衝撃的だったのは、7月31日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にまつわる話題です。


この日は『ガンバレルーヤ』の2人がタイを訪問。タイに古くから伝わる武術「クラビー・クラボン」の習得を目指すことに。クラビー(剣)、クラボン(棒)を用いて現地の少年たちと演舞しました。


1日目の練習が終わった直後、よしこ・まひるにスタッフは「1000円以下のゲキヤスい店」で食事をとると明かしました。


ナレーターが「円安なのでロケ費を節約」と安い店を訪れる動機を明かしたところで、『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(同系)でおなじみのBGM・歌劇『カルメン』前奏曲が流れ始めました。番組は40年も鍋を振り続けているという店主を紹介しましたが、テロップの文字のフォントは「オモウマい店」にならったものでした。


テロップや音楽はもちろん、安さを前面に押し出して店の魅力を強調する展開も「オモウマい店」そっくり。もちろん「オモウマい店」へのリスペクトを込めたパロディですが、視聴者はわざわざ同じ局の番組の演出をパクるかと驚き、ツッコミを入れています。


《編集はオモウマい店のスタッフか?www》

《オモウマい店のパロディぶっ込んでくるのは草 日テレの番組は確実に影響受けてるな》

《ゲキヤスい店 オモウマい店みたいに言うな(笑)》

《東京のテレビ局を名古屋のテレビ制作番組パクるとはw》

《まさかのイッテQが中京テレビ:オモウマい店をパロディ。テロップまでそっくり》

《めちゃくちゃオモウマい店パクってて草》

《イッテQがオモウマい店をモロパクリすんな!! しかも製作会社が同じ極東電視台だから余計腹痛ぇよ!!》


同じ局なので問題はないでしょうが、もはや「イッテQ」より「オモウマい店」の方が勢いは上であることがバレる展開でした。


続いては7月29日放送『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)にまつわる話題です。


『嵐』二宮和也が出演。『NEWS』の増田貴久がいつも通りおちゃらけていると、二宮は辛辣なツッコミを浴びせていました。


二宮は通常通り、愛をもって後輩をイジったようにも見えましたが、増田ファンからの声は辛辣でした。増田が気の毒だとのコメントが続出しています。


《なんかまっすーがかわいそうだったな 愛があるいじりとは思えなかった》

《まっすーなんかかわいそう 観てられないゴチ 冗談だとしても無理》

《うーん、まっすー二宮くんにいじられたあとしょぼんってなっちゃってるなぁ》

《ニノとまっすーの絡みはなんかまっすーが可哀想になるからあまり好きじゃない…》

《増田くんってほんとに嵐のこと尊敬してていっぱいコンサート足運んで勉強してるのに嵐から結構酷い扱いされててなんかかわいそう》


果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。


『Mステ』アニオタ激怒! アニメ主題歌ランキングに「ニワカ」「ズレてる」
今期ドラマが壊滅状態…日本ドラマ史でワースト視聴率か「何やってもダメだね」
『NiziU』の“アーニャ”モノマネが大不評「イラッとした」「ガチきつ…」

関連記事(外部サイト)