『アッコにおまかせ!』出演者が人気芸人をマザコン扱い「バカにしすぎ」

和田アキ子 

和田アキ子 (C)まいじつ


8月7日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)に、人気お笑いコンビ『インディアンス』が出演。MCの和田アキ子が彼らをイジる一幕があり、波紋を広げている。


番組では準レギュラーのタレント・出川哲朗とIKKOが新型コロナに感染したことを取り上げた。


【関連】『水ダウ』再び炎上! 取材拒否店を探す企画に「不快」「失礼だし迷惑」 ほか

軽症だったという出川に対し、和田は「(電話で話したところ)ものすごく元気でしたよ。昨日朝方熱も引いて。いや、もうなんか楽しかったですよ。すごい笑顔でよかった」とコメントした。


そして不意に話題は、ゲストの「インディアンス」に。田渕章裕の胸につけているブローチを見て、和田は「ちょっと、君そのひまわりどうした?」とツッコミをいれる。


田渕は「いや…ありがとうございます! これ、オカンの手作りなんですよ。なんで、3人で頑張ってるというね」と元気よくあいさつ。途中、和田は腹を抱えながら笑い、タレントの山之内すずに話題を振る。一瞬、間があったものの、山之内は「ほんとに…手作りとは思えないようなクオリティーで素晴らしいかなと」と称賛した。


さらに和田はカンニング竹山に「どう思いますか? お母さんの手作り」と尋ねる。「お母さん喜んでるんじゃないかと…でもこれ俺の意見じゃないっすよ? もしかしたら全国で観てる人は『その歳でオカンの手作り?』って…」と苦笑交じりに話した。


家族想いの田渕章裕をいじる共演者たち…


一連の長すぎるイジりに、田渕は怪訝そうな表情をする。「トレードマークとして…なんでなんすかアッコさん?」と返したところで、話題が切り替わった。


視聴者は和田らに散々いじられた田渕に同情したようで、


《インディアンスの向日葵素敵だと思うけどなあ。何でディスってるんだろう。イヤなメンツの番組…》

《ブローチのくだり、小馬鹿にする必要ある?》

《何で母親の手作りって分かっただけでマザコンみたいな扱いするんだろう。世代間の考え方のズレが垣間見えたな》

《お母さんの手作りの何がいけないんだろう。かわいそう》

《インディアンスバカにし過ぎで腹立つ》


などのクレームが殺到している。


「和田の失言やゲストイジりでたびたび物議を醸している同番組。今年5月1日にも『インディアンス』は出演していますが、その際はそこまでイジられていませんでした。田渕は過去にブローチについて自身のSNSで《僕が好きなバンドの人が、胸に薔薇を咲かせようって言ってて、いいなぁと思ったけど、一緒じゃなくて自分が好きなヒマワリにしたんやで》とエピソードを明かしています。相当な思い入れがあるようですね」(芸能記者)


古き良きバラエティーならではの流れと言ってしまえばそれまでだが、普段は明るい田渕も今回ばかりは返答に困ってしまったようだ。


『ONE PIECE』のおかげ!?『初恋の悪魔』視聴率V字回復でドべ争い脱却
キムタク長女・Cocomiの横パイに「目のやり場に困る」「控えた方が…」
『Mr.サンデー』統一教会ネタがNGに?「フジテレビもタブーになったか…」

関連記事(外部サイト)