『ミスチル』ファンのチケット購入報告が物議「質が問われる」「引くわ…」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock


『東京スカパラダイスオーケストラ』が、今年11月から来年1月にかけて、全国ツアー『Traveling Ska JAMboree 2022-2023』を開催。『Mr.Children』の対バン出演も発表されたのだが、この公演を巡って一部の「ミスチル」ファンが非常識な行動を取っているようだ。


【関連】『YOASOBI』本格的に大ピンチ!? YouTube再生回数が衝撃的… ほか

「スカパラ」の対バンアーティストは、第1弾として「Mr.Children」の他に『ザ・クロマニヨンズ』『Creepy Nuts』『SUPER BEAVER』『The Birthday』の出演が明らかになった。


そんな中、「スカパラ」のファンクラブ会員を対象にしたチケット先行販売が、9月4日まで行われていた模様。しかし、同期間にチケットを入手している「ミスチル」ファンが相当数いたようなのだ。


「どうやら『ミスチル』目当てで『スカパラ』のファンクラブ会員になった人が続出しているようです。すでにSNSでは多くの『ミスチル』ファンからチケット入手報告が上がっており、《今回のライブに申し込みたかったので、スカパラのファンクラブに入りました》といった声も見受けられました」(音楽ライター)


「ミスチル」ファンの無遠慮な行動


行動力があり過ぎる「ミスチル」ファンに、ネット上では、


《ミスチル主催のライブならまだしも、スカパラ主催だぞ? 常識で考えてスカパラ知らないのにFC入ってまでチケット先行を申し込むやつなんてクソじゃん》

《ミスチル出てる時だけ見て、すぐ帰るとかしそうで引くわ…》

《スカパラに失礼だし、ミスチルでそれをされたら絶対怒るくせに!》

《だからMr.Childrenはメンバーと音楽は良いけどファンは…って言われるんだよ…》

《私スカパラもファンだから悲しい。行きたいのは分かるけど…ミスチルファンの質が問われる》

《スカパラとの対バンに行きたいから、そのためだけにFC入るのはわかる。でも外れたからすぐに辞めるとか言ってる人はなんなの?》


などといった怒号が飛び交っている。


「冷静に『スカパラ』の運営目線で考えてみると、入会金が入ってくるので悪いことばかりではないでしょう。退会を忘れてしまう人もいるかもしれないので、そうすれば持続的な収入が見込めます。とは言え『ミスチル』が見たいがために『スカパラ』のファンクラブに入会するのは、いささか下品な行為と言えるかもしれません」(同ライター)


「ミスチル」が対バンとして登場するのは、11月17日の『Zepp Nagoya』公演。当日2組のファンが争いを起こさなければ良いのだが…。


『YOASOBI』本格的に大ピンチ!? YouTube再生回数が衝撃的…
『ミラクル9』放送禁止の“政治クイズ”に視聴者騒然「安倍関係?」
『有吉の壁』コスプレの “金髪の子”が好評「かわいい」「分かるネタ」

関連記事(外部サイト)