『Mステ』で“X JAPANの不仲疑惑”再燃…今週のテレビ事件簿ランキング

X JAPAN Toshl 

X JAPAN Toshl (C)まいじつ 


今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(9/29配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 Mステ : 『Mステ』で不仲疑惑再燃!? 『X JAPAN』VTRでToshlが…「やっぱり何かある」 357pt.


『Mステ』で不仲疑惑再燃!? 『X JAPAN』VTRでToshlが…「やっぱり何かある」



2位 スッキリ : 『スッキリ』新メンバー加入も不評…「なに需要なの?」「どんどん質が悪く…」 297pt.


『スッキリ』新メンバー加入も不評…「なに需要なの?」「どんどん質が悪く…」



3位 ネプリーグ : 『ネプリーグ』伝説の放送事故ふたたび! ベテラン芸人が10秒間“無言”に… 161pt.


『ネプリーグ』伝説の放送事故ふたたび! ベテラン芸人が10秒間“無言”に…



4位 金ロー : 金ロー『竜とそばかすの姫』芸能人声優にゲンナリ…「みんな下手」「違和感」 93pt.


金ロー『竜とそばかすの姫』芸能人声優にゲンナリ…「みんな下手」「違和感」



5位 さんま御殿 : ヤラセ?『さんま御殿』貧困ユーチューバーの“危険行為”に疑惑浮上… 91pt.


ヤラセ?『さんま御殿』貧困ユーチューバーの“危険行為”に疑惑浮上…



『スッキリ』新メンバー加入も不評


今週もっとも衝撃的だったのは、9月23日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。この日はかねてよりウワサされている『X JAPAN』のToshlとYOSHIKIの絶縁疑惑が話題になりました。


同日の番組では「1万5000人が投票した国民的ぶちアゲソングランキング」と題し、投票で寄せられた〝ぶちアゲソング〟を発表。そしてランキングでは、第29位に「X JAPAN」の大ヒットソング『紅』がランクイン。ここで大サビの部分を映したライブ映像が登場し、〝ワイプ〟にはノリノリの出演者たちの姿が映し出されました。


しかし「紅」のVTRが流れていた際、Toshlが登場していたにもかかわらず、なぜか彼はワイプに姿を現さず…。「X JAPAN」の楽曲を紹介しているのにToshlの姿を映さないのは、さすがに不自然だと言わざるを得ないでしょう。


違和感があり過ぎる一幕に、視聴者からは、


《Xの紅の映像が流れてもToshlさんにワイプがいかないとは。闇だ》

《Toshlくん本人が出演しているのに大丈夫だったのかな!? 事務所的に「X」の曲はNGのはずだけど…。もちろんご本人はワイプに映らず(涙)》

《トシが出てるMステでX JAPANの曲出てきて、ワイプから感じる場の空気。やはりワイプにトシは映さず》

《出演しているToshlがワイプで映らないほうがもっと怖い》

《紅の映像流した時にToshlさんが一切ワイプに映らなかったのには、やっぱり何かあるのかと勘繰ってしまう》


などといった驚きの声が続出しました。


続いては加藤浩次がMCを務める情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)にまつわる話題です。


新たなレギュラーコメンテーターに、フリーアナウンサーの大橋未歩と神田愛花が加入することが分かりました。2人は隔週月曜に出演し、神田は10月3日、大橋は10月10日から登場します。


同番組は現在、午前8時~9時30分の第1部と、午前9時30分~番組終了までの第2部に分けて放送されていますが、特に第2部の視聴率は常に3~4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という低調ぶり。裏番組の『ラヴィット!』(TBS系)と最下位争いを繰り広げています。


新メンバーのキャスティングに、ファンからは


《神田さん大好き。順当な人選だね》

《大橋アナ人気だな~。スッキリでもズバズバコメントして欲しいね》

《大橋さんも神田さんも話し上手番組を盛り上げてくれると思います》

《どちらも華がありますね。スッキリに新風吹き込んでくれることを期待します!》


など、期待の声が上がっています。


一方、代わり映えのしない構成に、ネット上では


《なんか新鮮味がまったくないな。もっとキレのあるメンバーはいないの?》

《やたらと元アナがバラエティーに進出しているけど何か秀でたものがあるの?》

《日村の奥さんって、なに需要なの? いつも言ってることが気持ち悪いんだよな~》

《まずはMCを変えなきゃ始まらない》

《コメンテーターも、どんどん質が悪くなっているね。そもそもコメンテーターではないけど…》


など、難色を示す声も上がっています。


果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。


元『NMB48』山本彩の症状悪化に心配の声「トラウマ?」「精神的なもの?」
神田愛花『さんま御殿』で大暴走! モノマネ披露に「そら日村と結婚するわ」
2022年夏ドラマトップ3で“日本ドラマの限界”が露呈! 一番はもちろん…

関連記事(外部サイト)