松任谷由実『タモリ倶楽部』初出演にガッカリ…「つまんない」「宣伝と忖度」

『タモリ倶楽部』に、ユーミンこと松任谷由実が初登場 「宣伝と忖度」と辛辣な意見も

記事まとめ

  • 10月4日に放送された『タモリ倶楽部』に、ユーミンこと松任谷由実が初登場した
  • 「空耳アワー」を松任谷の楽曲の中から探し出していく「空ユミ・アワー」を放送した
  • 「ファンに媚びてる感じ」「ユーミン日本語空耳はちょっと無理ある」と辛辣な意見も

松任谷由実『タモリ倶楽部』初出演にガッカリ…「つまんない」「宣伝と忖度」

松任谷由実 

松任谷由実 (C)まいじつ


10月4日に放送された『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)に、〝ユーミン〟こと歌手の松任谷由実が初登場。番組の名物企画である「空耳アワー」の大ファンだという彼女の出演に大きな注目が集まったのだが、残念なことに番組ファンからは微妙な反応が相次いでいるようだ。


【関連】YOASOBIの主題歌に“ガンダムおじさん”激怒!「微妙」「媚びてる感じ」 ほか

司会を務めるタモリと、29年ぶりの共演だという松任谷。今回は『タモリ倶楽部SP~ユーミン初登場で空耳やっちゃいました!』と題して、「空耳アワー」を松任谷の楽曲の中から探し出していく「空ユミ・アワー」を放送していった。


松任谷の名曲に隠れた〝空耳〟に、チープでシュールな映像をつけていき、さらに松任谷がお気に入りの空耳をランキングにした『ユーミンの〝MY FAVORITE 空耳BEST10〟』も発表。番組では『埠頭を渡る風』の「もうそれ以上」が「妄想令嬢」に、『最後の嘘』の「Tell a Lie」が「電話台」に聞こえるなどの「空ユミ・アワー」を紹介している。


『タモリ倶楽部』でユーミンの株が急降下…


番組を見た松任谷のファンからは、好評が続出。しかし、若い頃の松任谷を知る人や純粋に「空耳アワー」を楽しみにしていた人からは真逆の反応が上がっており、


《つまんない。ユーミンがいるのは宣伝だけの為か》

《これはいくらなんでもユーミンを持ち上げ過ぎ!》

《頑張ってる感あるユーミンあんまり見たくないなあ。ファンに媚びてる感じも出てきて、ほんと見てて嫌になっちゃう》

《今回のタモリ倶楽部でユーミン嫌いになりそう。宣伝と忖度のために空耳アワーを潰さないでくれ…》

《ユーミン日本語空耳はちょっと無理があるんじゃないすか? なんかイマイチ感アリアリ》


といった辛辣な意見が寄せられていた。


「番組放送前、松任谷は自身のツイッターに《いよいよ『ユーミン万歳!』発売日。 タモリ倶楽部SP 全国拡大版、OnAirがこんなに楽しみだなんてかつてない!!》などと投稿。はじめに自身のベストアルバムの宣伝をしていました。また、番組内でも宣伝していたことで、通常の空耳が好きな一部の番組ファンに悪印象を与えてしまったようです」(芸能ライター)


「空耳アワー」の面白さはもちろんだが、タモリのゆるゆるとした空気感が評価されている同番組。松任谷の頑張りすぎている姿や露骨な宣伝は、視聴者に求められていなかったのかもしれない。


松任谷由実『タモリ倶楽部』初出演にガッカリ…「つまんない」「宣伝と忖度」
ハラミちゃん最新アルバム爆死!「世間が興味を失ってる」の声も…
山里亮太が無礼な後輩と絶縁宣言!「オレのことめっちゃ無視してる」

関連記事(外部サイト)