『さらば青春の光』架空詐欺に成功!? まさかの結末に「ゲスすぎる」

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock


お笑いコンビ『さらば青春の光』が、お金を騙し取る詐欺に成功した。


10月1日、「さらば」は自身のYouTubeチャンネルを更新。お笑いコンビ『かもめんたる』槙尾ユウスケから、どうにかお金を騙し取ることはできないのかと画策した。


【関連】蛙亭イワクラ『キングオブコント』優勝者を予想!「マジかっこいいと思って」 ほか

というのも、以前の企画で、槙尾に投資詐欺をできるのか検証したところ、仕掛け人の森田哲矢が途中で笑ってしまって失敗。そのリベンジがしたいというのだ。


そこで今回は、槙尾の相方・岩崎う大をゲストに迎え、槙尾への詐欺を成功させてほしいと要請。「かもめんたる」のコンビ関係は、圧倒的にう大が上。う大のいうことならば、槙尾はほとんど従うのではないかと予想した。


森田ははじめ、100万円を騙し取ってほしいと頼んだが、う大いわく、槙尾にとっての100万円は「中2にとっての100万円」と同じ価値とのこと。あまりにもハードルが高いため、設定を40万円にした。


そしてう大は、スタッフが用意した〝詐欺関係のワード〟が書かれた札をひき、そのワードを使って槙尾を騙すことに。「植物由来」「医療用大麻」「シャリペイ」というワードを用意して、槙尾を騙すべく電話をかけた。


植物由来のスーツを40万円で…


う大の作戦は、今年挑戦する『M-1グランプリ』にあたり、スピリチュアル的に縁起の良い〝植物由来のスーツ〟を40万円で買おうと持ち掛けるもの。すると槙尾はあっさり信じ、40万円でスーツを買うことを了承。支払いについても、架空の決済サービス〝シャリペイ〟で払うことにも素直に応じた。


この結果に「さらば」の2人は大爆笑。う大は笑いながらも苦い顔で、騙されやすい体質の槙尾を「俺が守ってやんなきゃ」と思うのだった。


ネット上ではこの動画に


《コンビ間でこんな上下関係あるの珍しいよな》

《他のコンビの信頼を逆手にとるなんてゲスすぎる》

《公の場で詐欺を働こうとするゲス動画かと思ったら、最後コンビ愛の動画だった!》

《次回「う大は迫り来る投資詐欺から槙尾を守りきれるのか!」企画やってほしい》


といった声があがっている。


なお、槙尾本人はツイッターで《相方のう大さんから夜遅くに直電かかってきて「今年M-1グランプリのラストイヤーだから、俺の信頼している人にお願いしてオーダーメイドでお揃いの漫才スーツ作ろう」って言われて断れる人いる!? シャリペイだろうが何Payだろうが、飛び込むでしょ!?》と当時の心境をつづっている。


あくまで槙尾が騙されるのは、う大に対してだけかもしれない。


松任谷由実『タモリ倶楽部』初出演にガッカリ…「つまんない」「宣伝と忖度」
ハラミちゃん最新アルバム爆死!「世間が興味を失ってる」の声も…
山里亮太が無礼な後輩と絶縁宣言!「オレのことめっちゃ無視してる」

関連記事(外部サイト)