『水ダウ』年末に大型生放送!? クロちゃん新企画のオチは…「想像つくわ」

クロちゃん 

クロちゃん 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 


お笑いトリオ『安田大サーカス』のクロちゃんを使った『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の年末恒例企画が、早くも話題を集めている。


11月9日、番組はクロちゃんメインの新企画『MONSTER LOVE』を始動させた。


これは、配信サイトで世界的に人気のコンテンツ『バチェラー』のフォーマットをパロディーした、クロちゃんと女性たちのウォッチ企画。


【関連】『水ダウ』“Cの子”に注目集まる!「かわえぇ」「圧倒的にC」 ほか

クロちゃんがアイマスクを外すと、そこには9人のドレスアップした女性がおり、伊藤隆佑アナウンサーから「ここにいるのはクロちゃんのことが好きな女性たちです。この中から最終的に1人選んで告白していただき、カップル成立を目指していただきます」と企画の趣旨が説明された。


クロちゃんは誰を恋人にするか選ぶ権利を持ち、この日は2人を脱落させる。すると、スタッフから「何人かはクロちゃんのことが好きなフリをしています」との説明があり、高度な心理戦を予感させるのだった。


企画の全容を明かさず、これまで多くの裏をかいてきた「水ダウ」だけに、ネット上では考察大会が盛んに。また、過去の「モンスターシリーズ」のように、年末には大型企画が行われるとの予測も…。


警察出動の公開罰ゲームが再び!?


「2018年秋クールに番組は『モンスターハウス』なる、恋愛リアリティーショー『テラスハウス』のパロディー企画を放送。クロちゃんと女性のカップル成立を見守りましたが、実際に成就したのは別のイケメン参加者で、同時アプローチや裏切りを重ねたクロちゃんには、視聴者投票で〝罰〟が実施されました」(テレビ誌ライター)


12月26日の企画最終回後、クロちゃんには、檻に入った状態で『としまえん』に一般公開されるという罰が科せられた。


しかし、現場は深夜にもかかわらず人が押し寄せる大パニック状態となり、警察が出動し、クロちゃん公開は中止・謝罪に追い込まれている。


「翌19年の『モンスターアイドル』でも、自身がプロデュースした『豆柴の大群』のCD売上が目標に満たなかったとして、クロちゃんには逆さ吊りで熱湯と氷水の水槽に交互に入れられるという罰ゲームが科されました。企画最終回の12月26日SPで行われ、あまりに非人道的だと物議を醸していました」(同・ライター)


この流れからすると、今回も「秋クールに長期企画を行い、年末のSPで大規模罰ゲーム」になるとの予想でネット上は大盛り上がり。「MONSTER LOVE」は初回から早くも、


《クロちゃんの企画はクリスマスか年末に生放送でまた何かやりそう》

《今やるってことはクリスマスに罰ゲーム合わせてるのかなあって感じする》

《クリスマスに盛大にフラれるクロちゃんが想像つくわ》

《どうせまた年末の最終回で黒川を晒し上げるんだろ》


などと目されている。


年々コンプライアンスが厳しくなるテレビ界だが、果たして今回も厳しい罰ゲームはできるのだろうか。


『乃木坂46』4期生ブチギレ! 選抜落選にお気持ち表明でファン騒然

キンプリ岸優太『鉄腕DASH』降板!? ファンから心配の声「映ってない…」

齋藤飛鳥の卒業後に暗雲!?「バラエティー使い物にならず」の陰口も…

関連記事(外部サイト)