浜崎あゆみ『紅白』サプライズ登場!?“ポスト小林幸子”枠で特別出演か…

『歌のゴールデンヒット』で浜崎あゆみの衣装が話題に 「小林幸子も真っ青」の声

記事まとめ

  • 『歌のゴールデンヒット』で浜崎あゆみの衣装に再び注目が集まっている
  • ライブ映像が流れると「衣装が異次元にド派手過ぎるww」との声
  • 番組では銀色のドレスにトサカのような髪飾りをつけた衣装などが放送された

浜崎あゆみ『紅白』サプライズ登場!?“ポスト小林幸子”枠で特別出演か…

画/彩賀ゆう


スペシャル音楽バラエティー番組『歌のゴールデンヒット』(TBS系)が11月17日に放送された。1990年代後半から2000年代にかけてミリオンヒットを連発した、平成の歌姫・浜崎あゆみの衣装に再び注目が集まっている。


【関連】米津玄師『紅白歌合戦』にブチギレ中? ヒット連発も不出場が続く理由とは… ほか

同番組は、日本の歌謡史をさまざまなテーマで掘り下げて、紹介してきた特別番組。9回目の放送となる今回は、歌姫と呼ばれる女性歌手たち1万組以上の中から選出し、『歴代歌姫の1番売れた歌ランキングBest100』を発表。〝1番売れた歌〟をランキング形式紹介していった。


オリコンの54年分の膨大なデータを元に集計。〝レコード&CDシングル推定売り上げ枚数1枚=1pt〟〝ダウンロード数2.5DL=1pt〟〝ストリーミング再生数300再生=1pt〟を合算して、総合ポイントをランキング化した。


近年人気が急上昇しているAdoの『うっせぇわ』は、今時の歌手らしく、ストリーミングポイント111万5427pを稼いだが、CD発売がなかったために38位に。ベスト10には、篠原涼子の『愛しさとせつなさと心強さと』やLiSAの『炎』がランクイン。第7位に宇多田ヒカルの『Automatic』が入るとファンが大盛り上がりした。


なんだかんだ注目される浜崎あゆみ


そんなランキングで注目されたのが浜崎の衣装だ。TOP10入りはしなかったものの、2007年に行われたツアー『A 〜Tour of Secret~』をはじめ、ライブ映像が流れると、


《浜崎あゆみの衣装が異次元にド派手過ぎるww》

《昔の紅白の小林幸子さんの衣装を受け継いでるのが今の浜崎あゆみさん》

《衣装の豪華さが、もはや戦闘力に見えてきたので浜崎あゆみさんはめちゃくちゃ強いんだけど、別格を行く強さを保持してらっしゃるのが小林幸子さんです》

《あゆのライブ衣装、紅白の小林幸子も真っ青なレベルやん…》

《浜崎あゆみ、衣装がすっかり小林幸子化してる》


といった大興奮の声が上がっている。


「浜崎の衣装のインパクトについては、ファンの間でも有名。今回の番組では、銀色のドレスにトサカのような髪飾りをつけた衣装や、カラフルなフリルがついた妖艶なドレスなどを纏った浜崎の映像が流れました。最近も浜崎はガッツリアイラインを強調したメークをかかさず、自身のインスタグラムでも〝80年代ディスコ〟風のドレスで自身の誕生日会を開くなど、派手さに磨きをかけています」(音楽ライター)


今回のランキングを受け、ネット上では、「歌姫といえばやっぱりあゆ」といった声も多く散見された。今年大みそかに放送される『第73回NHK紅白歌合戦』に彼女の名前はなかったが、〝小林幸子枠〟でサプライズ出演もあるかも!?


王林“ヌルヌル”の扱いが上手過ぎ「プロじゃん」「ベテランの域」

ギャル曽根の“食べないモノ”判明!「イヤな思い出とかあるん?」

金ロー『あなたの番です』に視聴者モヤモヤ…犯人わからず「誰にやられたの?」

関連記事(外部サイト)