令和に再ブーム到来? 伝説のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』ネトフリ解禁

長瀬智也 

長瀬智也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 


2000年代初頭に放送され、社会現象を巻き起こした伝説のドラマ〝I.W.G.P〟こと『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)が、来年1月1日の元日から動画配信サービスNetflixにて配信されることが決定し、ユーザーたちが大盛り上がりしている。


【関連】本田翼『君の花になる』爆死でスタッフと衝突!? 現場の空気がピリピリ ほか

同作は小説家・石田衣良氏の同名小説を原作に、『TOKIO』元メンバー・長瀬智也を主演に迎えて実写化した作品。東京・池袋西口公園近くの果物屋の息子・真島誠(長瀬)が主人公の物語となっている。


「池袋のトラブルシューター」と呼ばれる誠が、池袋で繰り広げられる事件を解決していくサスペンスドラマだ。


「脚本を宮藤官九郎が手掛けた『池袋ウエストゲートパーク』では、若かりし時代の長瀬が見られるほか、加藤あい、窪塚洋介、佐藤隆太、山下智久、妻夫木聡、坂口憲二、高橋一生、遠藤憲一、小雪、阿部サダヲ、渡辺謙といった超豪華俳優が登場し、今もなお人気を誇っています。ちなみに2020年にはアニメ化もされましたが、あまり話題にはならず…。それだけドラマの印象が強かったのでしょう」(芸能ライター)


Netflixユーザーだけが大歓喜!


そんな伝説のドラマが「Netflix」に登場するとあって、ユーザーの間で瞬く間に話題に。ネット上では、


《元旦からネトフリでIWGPが見れるって! 正月の予定決定!》

《Netflixの配信予定見てたら大好きな作品が元旦から…。ありがとうございます》

《年明けにIWGPがNetflixで配信されると聞いて、ドキドキが止まらない》

《IWGPがNetflixくるの、激アツすぎん?》

《ネトフリにもついにドラマ版のIWGPが! 正月が楽しみになった》


などと歓喜する声が続出している。


「しかし喜んでいるのは、Netflixユーザーのみ。Disney+やParavi、U-NEXTでも『I.W.G.P』は配信されているため、これといった特別感はありません。U-NEXTの配信期間は12月31日の23:59までなので、この権利がNetflixに移るだけでしょう。ですが、これらの配信プラットフォームで、利用者数が多いのは圧倒的にNetflix。今回の配信で、令和の若者たちにも届くことでしょう」(同・ライター)


元ジャニーズや逮捕された出演者がいるため、人気が高いにもかかわらず、あまり再放送されてこなかった「I.W.G.P」。令和に再ブームが起こるかもしれない。


剛力彩芽が“別人級”に変わり果てる…「びっくり」「女芸人みたい」

キンプリ平野紫耀が事務所移籍!? “海外志向”で挙がったのはBTS所属の…

『水ダウ』つまらなすぎて炎上! 松本人志も苦笑い…「怒りが顔に出てる」

関連記事(外部サイト)