滝川クリステルに複数オファー!?「夕方ニュース戦争」参戦か

滝川クリステルに複数オファー!?「夕方ニュース戦争」参戦か

滝川クリステルに複数オファー!?「夕方ニュース戦争」参戦かの画像

東京五輪まであと500日だというのに、大立役者の1人、「お・も・て・な・し」滝川クリステルの存在感が妙に薄い。現在はMCとして『教えてもらう前と後』(TBS系)にレギュラー出演。池上彰の番組にも不定期に出ており、それなりに仕事を持っているのだが…。



「何と言っても五輪招致の立役者ですから、いまだにそのイメージが強いところはありますね。実際には大手酒造メーカーのCMなどにも出ているし、消えたわけではありません」(女子アナライター)


滝川は、日本人とフランス人のハーフ。元フジテレビの契約アナウンサーで、独特な雰囲気から高い人気を誇っていた。


「彼女は動物保護団体の代表を務めるなど、その社会的な貢献を評価する人は大勢います。自ら里親≠ノなったり、犬猫の殺処分ゼロを目指す活動をするなど、なかなかできることではないですよ」(愛犬雑誌編集者)


そんな滝川に新たな白羽の矢が立っている。本格的なキャスターとして、複数の局からオファーがあるというのだ。


?


滝クリ争奪戦に名乗りを上げた番組

「特に日本テレビの夕方ニュース『news every.』が熱心に口説いているようです。次いで、TBSの『Nスタ』。その背景にはカトパン≠アと加藤綾子の存在があるようです」(同・ライター)


加藤は4月よりフジテレビの夕方ニュース『Live News it!』のMCに就くことが発表されている。


「フジテレビの夕方ニュースは、民放4位が指定席。しかしカトパンなら話題性抜群だし、上がることはあっても、これ以上落ちることもない。他局からすれば脅威でしょう」(テレビ雑誌編集者)


そこで滝川にご執心なのが、『news every.』だ。同番組は、昨年不祥事を起こした『NEWS』小山慶一郎が降板している。


「番組は常時視聴率12〜13%と夕方ニュースでは独走。とはいえカトパンの人気を考えれば、視聴率が奪われることは十分に考えられる。当然、小山が降りた分、人気者を据えたい。そこで滝クリの名が挙がったというわけです。一方、TBSは現在、ホラン千秋がMCを務めていますが、ホランもハーフ。滝クリとのハーフのダブルMCという異色の売り方を考えているようです」(同・編集者)


夜のニュース番組も続々とMC交代が報じられているが、滝川参入で、今度は「夕方ニュース戦争」ボッ発だ。


?


関連記事(外部サイト)