「一致する野心」NHK桑子真帆アナが結婚後日本テレビへ!?

NHKの『ニュースウオッチ9』でキャスターを務めている桑子真帆アナウンサーが、今月30日に入籍する。相手はフジテレビの谷岡慎一アナで、ふたりの交際は昨年、一部週刊誌が報道していた。


「桑子アナの親族が周囲に冗談っぽく『谷岡さんと付き合っているみたい』と漏らしたことが、報道に繋がったようです。彼女は入籍を予定している5月30日で30歳になりますが、NHKではまだ若手です。将来はNHKを背負って経つ存在になるのはという予感もあっただけに、結婚は少々早いなという気がします」(NHK関係者)


桑子アナは東京外語大学を卒業後、2010年にNHKへ入局。長野放送局に3年、広島放送局で2年の勤務を経て東京本部へ異動した。


「相当早い出世のペースです。彼女は神奈川県の出身ですが、最初の長野も広島も、実家に新幹線で頻繁に帰れる場所でした。将来を期待されているからでしょう」(同・関係者)


2015年には『ブラタモリ』にアシスタントとして出演。そして、今年4月より『ニュースウオッチ9』のキャスターに抜擢された。


「NHKを代表する番組のキャスターになったばかりのこのタイミングで、どうして結婚するのか不思議です。相手もフジテレビのアナウンサーですから、情報漏洩の観点から長くは起用できなくなってしまいました。早ければ秋にも降板でしょう」(テレビ雑誌編集者)


出世が約束されていたはずなのに、なぜこのタイミングでの結婚を決断したのか。


「彼女はNHKを退社して独立する構想を持っていたのです。タモリと一緒に番組をやって、芸能界のルートができた。タモリの紹介で大手芸能プロダクションのA社に入ると噂になっています。構想を描いたあとにニュースウオッチ9の担当が決まったのかもしれません」(同・編集者)


?


NHKを退社して日本テレビの番組に出演か

すでに、NHKを辞めたあとにする仕事もほぼ決まっているという。


「民放で一番勢いがある日本テレビで番組を持つのではないかとの話です。現在、同局は元NHKアナウンサーの小正裕佳子が『NEWS ZERO』に専属で出演しています。桑子アナも専属契約を選ぶでしょう」(同・編集者)


日本テレビ側も起用したい番組が決まっているようだ。


「まずは早朝の『Oha!4 NEWS LIVE』を担当する可能性が高いでしょう。同番組には、内定が取り消されたあとに裁判を経て入社した局の問題児の笹崎里菜アナがいます。笹崎アナは月曜と火曜だけニュースを担当していますが、それを桑子アナに任せて、笹崎アナを他部署に異動させるようです。その後は、桑子アナに『ZIP!』を任せるのではないでしょうか。まずは笹崎アナを追い出すために、人気の桑子アナを入れるというシナリオです」(日本テレビ関係者)


桑子アナと日本テレビ、お互いの野心が合致しているようだ。


?


[画像]


(C)yoke bear / Shutterstock


[いっしょに読みたい]


※?「忘れてなんかないよ!」中居の隠れたSMAP愛にネット民感傷


※?さまぁ〜ず・大竹一樹が三村マサカズの「放尿悪癖」大暴露


※?細川たかしが近藤春菜から「カツラ疑惑」に言及され一触即発


「一致する野心」NHK桑子真帆アナが結婚後日本テレビへ!?はまいじつで公開された投稿です。

関連記事(外部サイト)