小川彩佳アナが局に櫻井翔との結婚直訴と報道 竹内由恵アナも田臥勇太との結婚打診か

記事まとめ

  • テレビ朝日の小川彩佳アナが、局に嵐・櫻井翔との結婚と寿退社を直訴しているという
  • また、竹内由恵アナも田臥勇太との結婚を許してほしいと打診しているらしい
  • テレ朝は青山愛アナらが退社予定で、昨年に矢島悠子アナ、田中萌アナの不倫が発覚した

テレビ朝日が小川彩佳&竹内由恵アナに頭を抱える理由

テレビ朝日の女子アナウンサー陣が大混乱している。


まず、2007年入社の小川彩佳アナと、1年後輩で2008年入社の竹内由恵アナが、いずれも上層部に対して「結婚させてください!」と直訴しているという。


「小川アナは2011年から『報道ステーション』でサブキャスターを務めているテレビ朝日を代表する女子アナです。青山学院大学国際政治経済学部卒業の才媛で、父は有名病院診療部長という名家の家柄ですが、2月に『嵐』の櫻井翔との交際が報じられました。ジャニーズ事務所はふたりの交際を容認していますが、櫻井が日本テレビのニュース番組『NEWS ZERO』で月曜日にキャスターを務めていることから、小川アナは今秋で報ステから降板だと囁かれています。小川アナも局幹部に『櫻井さんと結婚したい。寿退社を許してください』と内々に申し入れているそうです」(テレビ朝日関係者)


一方で、竹内アナの身辺にも変化があった。


日本人初のNBAプレーヤーでプロバスケットボールBリーグ『リンク栃木ブレックス』のキャプテンを務める田臥勇太との交際が発覚したのだ。


「彼女はミス慶応に輝いた実績があり、夕方のニュース番組『スーパーJチャンネル』でキャスターを務めています。すでに宇都宮市内の田臥宅に通って、宿泊するほどの間柄です。同じく局の幹部に『田臥さんと結婚したい。許してくれますか』と打診しているそうです」(同・関係者)


ふたりはテレビ朝日の局内でお互いのことを意識しているという。


「竹内は『小川さんに先を越されたら、わたしの結婚が許されなくなってしまう。早く結婚しなきゃ』と周囲に漏らしており、小川アナも『1日も早く結婚しないと、相手がジャニーズだけにいつ破局させられるか分からない。竹内が先に結婚したらますます危なくなる』と焦っているそうです」(放送記者)


テレビ朝日は近年、人気のある女子アナに退社とスキャンダルが相次いでいる。


「青山愛アナは7月に退社、宇佐美佑果アナも年内に退社します。昨年10月には矢島悠子アナ、同年末には田中萌アナの不倫が発覚しました。それに加えて、小川アナと竹内アナに辞められたら、人材難に陥り好調な視聴率にも影響してしまいます。テレビ朝日は頭が痛い状態が続きそうです」(スポーツ紙記者)


テレビ朝日は状況を打開することができるだろうか。


?


【画像】


xiangtao / PIXTA(ピクスタ)


関連記事(外部サイト)