中居正広「政治家転身」小池百合子都知事から勧められる

小池百合子都知事が元SMAP中居正広の楽屋に顔を出し、政界入りを提言か

記事まとめ

  • 小池百合子都知事が『中居正広のミになる図書館』の生放送に出演し都議選を振り返った
  • 小池百合子都知事と中居正広はフジテレビ『SMAP×SMAP』でも共演経験がある
  • 中居正広の楽屋に小池百合子都知事が顔を出し、政界入りを提言したという

中居正広「政治家転身」小池百合子都知事から勧められる

中居正広「政治家転身」小池百合子都知事から勧められる

中居正広「政治家転身」小池百合子都知事から勧められるの画像

小池百合子東京都知事が7月3日、『中居正広のミになる図書館 2017年上半期!話題のニュース全部見せます3時間SP』(テレビ朝日系)の生放送に出演し、「もうちょっと候補者を立てておけばよかった」と、前日に投開票が行われた東京都議会選挙を振り返った。


以前にも多忙をぬって『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演するなど、中居と共演経験がある小池都知事は、中居の楽屋に顔を出し「今度、中居くんもうちの党から出馬してよ」と軽口をたたく仲のよさを見せたという。


小池都知事は「忙しいですよ。15分だけ、中居くんのため特別に」と愛想を振りまいて登場し、今回の選挙の圧勝については「予想を超えてましたね」と苦笑いを見せた。地域政党『都民ファーストの会』の代表を退く意向を示したことの真意を「ちょっと勝ち過ぎたぐらいだなあと思っておりまして、むしろここは代表と知事を兼ねるよりは、代表の部分は引いた方がいいかな」とコメントした。


「中居は全く政治には無頓着というか関心がないのですが、小池都知事から『いつ出馬要請があるか分からないから国政について勉強しておいた方がいいわよ。そうした番組でのコメントを頼まれるかもしれないんだから』と諭されていました」(テレビ局関係者)


確かに中居がニュース番組などに出演するのであれば、少なくとも政治の状況を分かっていないと話にならないだろう。中居も年相応に社会について語ることが求められ始めている。


?


報道要素のある番組の方が中居もやりやすい?

「今回、小池都知事が出演したミになる図書館ですが、一部から番組が打ち切りになるのでは、と話題になっています。この日の放送では次回の放送予定も発表されず、『ジャニーズ事務所が中居に意地悪をしている』などとの報道されましたが、ジャニーズ事務所関係者によると『それはない』ということでした」(テレビ雑誌編集者)


この日のゲストは小池都知事のほかに、将棋の“ひふみん”こと加藤一二三九段、お笑い芸人のアキラ100%が出演。パネラーにはヒロミや黒沢年雄、ジャーナリストの大谷昭宏氏らを迎え、これまで構成の中心だったクイズや生活情報から、ワイドショーのような路線に転換していた。


「中居は同番組の方向性を模索しています。やはり報道色が少しあった方がやりやすいのかな、というのが印象です。バラエティー番組では、話をしていて笑わせるところ、ゲストを光らせるところなどを探して進行するのが大変です。報道はある程度、コメントを言う人に任せることができますから」(同・編集者)


中居がバラエティー番組の司会から、報道キャスターになり、やがては政治家へ…。可能性はゼロではなさそうだ。


?

関連記事(外部サイト)