水卜麻美アナ「ヒルナンデス!」卒業でフリーへ加速

水卜麻美アナ「ヒルナンデス!」卒業でフリーへ加速

画/彩賀ゆう

日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、アシスタントを務めているバラエティー番組『ヒルナンデス!』を9月いっぱいで卒業する。


2010年に入社した水卜アナは、2011年3月の同番組放送開始時からレギュラー出演を続けてきた。食べっぷりがいいグルメリポート、女子アナとしては異色のぽっちゃり体形をも好評で、“みとちゃん”の愛称で親しみやすいキャラクターが視聴者に浸透。オリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』で、昨年まで4年連続で1位を獲得するなど、いまや大人気のアナウンサーだ。


「水卜アナには以前から『フリーになるのではないか』という噂が流れています。周囲に『長年の疲れを癒やすために海外でしばらく暮らそうかな』、『しばらく休みを取りたい』などと話をしているようなのです」(日本テレビ関係者)


かつて、『関ジャニ∞』の横山裕と交際を噂されたこともある水卜アナ。ひとまず「報道番組に行きたい」という希望を出しており、それがかなえられそうであるため、退社するのは、タイミングとしては少し先とみられている。


?


関ジャニ・横山との関係も退社に影響か

「横山とは2014年1月に、同じボクシングジムに通っている姿を写真週刊誌に撮られたのです。水卜アナと横山は現地で落ち合っており、まさに密会という感じでした。ですが、この報道が出てからふたりは破局したようです。水卜アナが上層部から別れるように説得されたというのが真相です」(芸能記者)


この出来事も独立へ向かう原因のひとつになったという。


「水卜アナは確かに、今後は報道系の番組を担当する方向で調整が進んでいます。バラエティーで活躍しながらも、26〜27日放送の『24時間テレビ』では4年連続で総合司会を務める実力があるアナウンサーだけに、もしフリーになったらほかの局でも引く手あまたでしょう」(同・記者)


水卜アナに対しては、番組のスタッフから「残念です」とメールやLINEでのコメントが殺到したともいわれている。同期のアナウンサーがいないため『ミト会』と称して後輩アナウンサー数名と食事をするのが定例になっているそうだ。


「少なくとも水卜アナにとっては、いま現在がターニングポイントです。年明けにはフリーになることを宣言するでしょう」(同・記者)


日本テレビのみならず、テレビ界を代表する人気アナウンサーだけに去就が注目されている。


?

関連記事(外部サイト)