香取慎吾が「おじゃMAP」ゲストに草g剛を呼んだ意味

元SMAP香取慎吾の『おじゃMAP!!』に草なぎ剛が出演か 番組利用し"チーム香取"作り?

記事まとめ

  • 元SMAP香取慎吾の『おじゃMAP!!』(フジテレビ)に草なぎ剛ゲスト出演するという
  • 香取は山本耕史やタモリ、萩本欽一らを巻き込み、立ち位置を固めようと躍起だそう
  • その一環が『おじゃMAP!!』を利用しての"チーム香取"だと芸能記者は語る

香取慎吾が「おじゃMAP」ゲストに草g剛を呼んだ意味

香取慎吾が「おじゃMAP」ゲストに草g剛を呼んだ意味

画/彩賀ゆう

先ごろジャニーズ事務所を退所した元『SMAP』の香取慎吾と草g剛が、独立後に初めてテレビで共演することが分かった。香取がレギュラー出演中のバラエティー番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)に、草gがゲスト出演する。



「ふたりはSMAPに関することを話すはずです。問題は、番組がそのシーンを編集でカットするかどうか。もしカットされるようなことがあると、ジャニーズ事務所に相当、気を使っているということになり、香取が不機嫌になるのは間違いないでしょう。逆に、番組がそういったシーンを放送するのならば、ジャニーズ事務所を怒らせることになり、フジテレビとしては困ったことになる。どちらにしても、草gとの共演は鬼門が待っています」(芸能記者)


複数の関係者によると、番組側から草gにオファーがあり、香取も草gも快諾したという。草gが出演するのは、10月4日の2時間スペシャルとなりそうだ。


?


おじゃMAPを今後の活動の足掛かりに

「おじゃMAPは9月での終了がほぼ決定していましたが、香取の強い希望で続けることになったという経緯があります。とはいうものの、年末で終了するという説もあるし、来年の春までは放映するという話も出ています」(同・記者)


香取にとっておじゃMAPは、7月の放送で「おれ(芸能界を)引退しないから」と初めて自分の口で進退について明かしたほど、思い入れのある番組だ。香取は今後とも仲がいいゲストを続々と呼んでいく意向だという。


「ジャニーズ事務所を退所したあとに、仕事が思うようにいかなくなるのは、歴代のOBを見れば明らかです。香取は芸能界ではあまり友人を作らないことで知られていますが、そのぶん一度できた繋がりは大事にしています。山本耕史やタモリ、萩本欽一らを巻き込んで、自らの立ち位置を固めようと躍起なのです。その一環が、おじゃMAPを利用しての“チーム香取”作りです」(同・記者)


9月21日現在、おじゃMAPの番組公式サイトでは、次回放送については《調整中》、ゲストも《未定》と記載され、《情報が入り次第、掲載致します》と告知されている。だが“香取慎吾を盛り上げる”ためのプロジェクトは確実に動き始めている。


?

関連記事(外部サイト)