梅沢富美男の“女性蔑視”発言が大炎上…「ブスだから分かんねえんだ!」

梅沢富美男の“女性蔑視”発言が大炎上…「ブスだから分かんねえんだ!」

画/彩賀ゆう

梅沢富美男が7月16日、『躍る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。金遣いを巡り、タレントの河北麻友子らと論争を繰り広げた。議論の最中、梅沢は大久保佳代子に「ブス!」と一喝し、持論を押し通そうとした。視聴者は、梅沢の発言を「女芸人への『イジリだ』」と擁護する声もあったが、テレビ番組で女性の容姿をさげすむ行為を批判する声も続出。ネットは炎上状態となっている。



番組では、「ムカッときた異性の言動」とテーマを設定しトーク。梅沢はゴルフが好きで頻繁にゴルフクラブを買い替えるというが、妻からは「どうしてそんなに買い替えるのか」と言われるという。梅沢は「失礼なこと、平気で言うのよ」と呆れた様子を見せた。



返答に窮した?「ブスだから分かんねえんだ!」

「私は自分の(稼いだ)お金で買ってるんです」と胸を張る梅沢に、河北は「自分のお金って言っている時点でおかしい」と指摘。「2人(夫婦)のお金じゃないですか」と続けたが、梅沢は「何で2人の金なんだよ!」と、あくまでお金の使い道は自分で決めると強調した。


この後、スタジオは大論争に。クラブを買い替えてもスコアは変わらないものの「気分が違うんだ!」という梅沢に、大久保は「しょせん、素人どまりでしょ?」とクラブを買い替える必要はないと指摘。すると梅沢は返答に窮したのか、「お前、ブスだから分かんねえんだ!」と暴言を放った。


明石家さんまは梅沢の発言を苦笑いしながら見守っていたが、視聴者は梅沢の発言をこぞって批判している。


《梅沢富美男の、お前はブスだから分からない発言、かーなり問題じゃない??》

《よくあの顔面で人にブスって言えるな。自分も鏡見てみろって感じだわ》

《ブスとか平気でいう神経が信じられない。なんか毒舌もここまでくると、度が過ぎてる》

《梅沢富美男のブスいじりも、さんまの太ってるいじりもくそほど面白くなかったからそれを面白いと思ってるんだ古い人間だなって思ったよね》

《今でも公共の電波で言い放つ梅沢富美男はある意味すげーなと思ったわ》


女性蔑視ともとれる発言を言い放った梅沢に、視聴者は怒りを通り越して呆れた様子を見せていた。



関連記事(外部サイト)