林修先生の“好きな女性芸能人”が意外過ぎ?「授業中に美しさを熱弁ww」

林修先生の“好きな女性芸能人”が意外過ぎ?「授業中に美しさを熱弁ww」

林修先生の“好きな女性芸能人”が意外過ぎ?「授業中に美しさを熱弁ww」の画像

11月10日に放送された『林先生の初耳学』(TBS系)で、林修先生の意外な好みが明らかになった。



この日の番組は「林先生vs東大生」と題し、現役東大生でも正解率1%だった難問を林先生に出題。さらに、実際に難問に正解した東大生はスタジオに招かれ、林先生と直接対峙していった。ひな壇ゲストにもさまざまなタレントが出演し、クイズを題材としたウェブメディア『Quiz Knock』に所属する東大生・川上拓郎氏が番組に初出演。さらに、川上氏は高校時代に予備校で林先生の授業を受けていたそうで、当時の林先生のエピソードを語り始めた。


川上氏は2012、13年ごろに林先生の授業を受けていたが、『今でしょ!』でブレークすると、雑談ネタが急に芸能人の話になり始めたとのこと。中でも、タレント・佐々木希に会ったと語っていたことが印象に残っていると言い、林先生は「あの年、ちょっと浮ついてました」と反省を示した。



教え子からの貴重な証言が

その後、スタジオに9名の東大生が登場すると、この中にも予備校時代に林先生の授業を受けていたという女子学生が。これを聞いた『ロンドンブーツ1号2号』田村淳が「やっぱ芸能人の話してた?」と質問すると、同女子学生は「してました」と答え、今度は『ハライチ』澤部佑から「誰の話してた?」との質問が飛んだ。


すると、女子学生は「佐々木希さんとか…」と、やはり佐々木の話が多かったことを明かし、淳は「よく出てくんな佐々木希!」とツッコミ。ネット上にも、


《林先生にもそんなときあったんですねw》

《どんだけ佐々木希の話してんの》

《そんなに佐々木希が好きなのかwww》

《林先生 佐々木希さん好きなんだね笑》


など、林の好みに驚く声が上がっていった。


「林先生は授業中の雑談で佐々木希の美しさを熱弁することが結構あって、生徒の間では名物的な光景になっていました。センター試験の選択肢を『センター現代文の4択なんて、森三中のメンバーに佐々木希が入ってるくらい正解が分かりやすい』と例えたことも名言として語り継がれていますし、特にお気に入りだったのではないでしょうか」(中堅予備校講師)


あまり軽薄なノリは見せないが、美女に弱いあたり、やはり林先生も男性のようだ。




関連記事(外部サイト)